麦の穂をゆらす風の作品情報・感想・評価

『麦の穂をゆらす風』に投稿された感想・評価

ゆ

ゆの感想・評価

4.7
嫌な場面の方が多く最後はハンカチくれと思うほど泣きたいとまで思ってしまう様な映画だけどなぜか4.7
Amiri

Amiriの感想・評価

-
授業で
これが戦争のリアルだと思うけどすごい重かった、、だから戦争映画ってあんまり観れない
sw

swの感想・評価

4.2

村一番の秀才と呼ばれ医者を目指していた青年。幼い頃別れた兄はIRA(アイルランド共和軍)の一員となっており、自身もまた夢を捨て過酷な独立闘争に身を投じて行くこととなる。しかし、独立派の中でも意見の対…

>>続きを読む

「信頼は武力で取り戻せる」、「我々を暴力で抑圧するなら我々も暴力で抵抗する」
作中のセリフだが最悪が過ぎると素直に思う。
キレイごとが罷り通らない時代背景ではあったし、最悪ではあっても人の本質がただ…

>>続きを読む
キリアン・マーフィアカデミー賞記念に鑑賞チャレンジしたけど、冒頭から辛くて観るのを断念。
モグ

モグの感想・評価

3.9

随分前に買ってなかなか見る機会がなかった作品。アイルランドという国のヴィジュアルが好きだし、1920年代のファッションも好きなのでそういう意味では当たりなんですが、話はあまりにも辛い。純粋であるが故…

>>続きを読む

お恥ずかしながらアイルランド問題に対する知識がかなり乏いのだけど、こんなにも根深く複雑な問題だったのね。祖国の独立の為夢をも捨てて戦う若者たち。幼馴染をスパイとして手にかけ、大義のために兄弟すらも。…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

3.5

【アイルランドが英国から独立したときに】

ケン・ローチ監督作品。英独伊アイルランド合作。カンヌ映画祭パルムドール。 

1920年頃にアイルランドの英国から独立した際の闘いや内部抗争を扱っている作…

>>続きを読む
Lemon

Lemonの感想・評価

3.8
授業にて

結構前にみたけど衝撃的で、自分がいかに海外の歴史や現状のパワーバランスなどを知らないか痛感した。

ラストが悲しかった。

[] 60点

2006年カンヌ映画祭コンペ部門選出作品、パルムドール受賞作。ケン・ローチは八度目の選出で25年来の夢を叶えた形となる。物語は1920年代に起こったアイルランド独立戦争を描いている。…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事