冬冬の夏休みの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『冬冬の夏休み』に投稿された感想・評価

郷愁

エドワードヤン目当てで鑑賞。めちゃくちゃ出演時間短いけど若かりし頃のエドワードヤン見れて眼福。「この人、これから「恐怖分子」撮るんだよなぁ〜」とか思うと感慨深い。

ストーリーも良い。冬冬と…

>>続きを読む
miiiku

miiikuの感想・評価

4.6
演技には見えない子供たちの全てが詰まってる。色んな人々に会える、ジブリの匂いもするような作品。ホウ・シャオシェンは幅広いな〜。
風ノ助

風ノ助の感想・評価

4.0

小学校を卒業した冬冬(トントン)と小さな妹婷婷(ティンティン)が田舎で過ごす夏休み
大音響のセミの鳴き声の中近所の子どもたちと急速に仲良くなる冬冬
小さな婷婷は仲間はずれにされるが泣き寝入りせず報復…

>>続きを読む
HarutoM

HarutoMの感想・評価

-

お漏らしするが替えのパンツにこだわりを見せるティンティン、お兄ちゃんたちに混ぜてもらえずムスッとするティンティン、意識不明の寒子を自らのぬいぐるみをもって見舞うティンティン。
アニキより〜普通に〜テ…

>>続きを読む

のんびりした田舎の夏を素早く通過する横の動きに驚かされます。

冬冬と妹が二階の廊下を何度も何度も往復しますが、その足音を聞きつけた医者のおじいちゃんが奥行きからやってきます。
それは楽しげな運動で…

>>続きを読む

まさに子供の夏休みの映画だー!!
ちょっと馴染みのない田舎の1ヶ月くらい、色んな自分にとっての「変な大人たち」に会ってちょっと成長するんだよね。でも客観性なんて育ってないからそう思うのはいつかその先…

>>続きを読む
めちゃくちゃノスタルジー。
となりのトトロを思い出す。
というかもしかして元ネタなのでは?
あと、どことなく小津安二郎っぽい。
自然体の子供の姿が良い。
朔

朔の感想・評価

4.5

原風景。
現代に生まれ、現代を生きて、都会に生まれ、都会を生きて、そんな自分も、どうしようもなく心を動かされる、なつかしさをおもう、そういう、概念としての原風景を見た。
とはいえ、自分は現代の子や都…

>>続きを読む
hide

hideの感想・評価

3.7
手術を待つ母から離れ、祖父の家で過ごす冬冬の一夏の経験。大きな事件は起こらない。昭和の原風景のような映像。知的に遅れのあるハンズの存在が物語に深みをもたらしている。

夏休み
仰げば尊しで始まり、赤とんぼで終わる
ティンティンの佇まいが、妹の"それ"
穏やかな日々に平然と訪れる犯罪や死
子供の目線で淡々と流れてゆく
電車で床にチキンの骨を捨てたり、水牛が出てきたり…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事