東京画 2K レストア版の作品情報・感想・評価

東京画 2K レストア版1985年製作の映画)

TOKYO-GA

上映日:2021年11月27日

製作国:

上映時間:92分

ジャンル:

3.7

あらすじ

『東京画 2K レストア版』に投稿された感想・評価

はやと

はやとの感想・評価

4.3

このレビューはネタバレを含みます

再鑑賞


ヴェンダース監督がどれだけ小津安二郎を尊敬しているのかがとてもよく分かった。

今作は『東京物語』で始まり、『東京物語』で終わることからも分かるように、ヴェンダース監督自らが小津の映し出…

>>続きを読む

冒頭、小津映画の良さが語られるシーンがある。日本的な映画に見えて世界で受け入れられるのはなぜなのか、「普遍性がある」という一言では良くわからないところもあるが、一貫して家族を描いているところが海外の…

>>続きを読む
lkangwen

lkangwenの感想・評価

3.0
53/2024 ユーロスペース特集上映 映画に愛される街、TOKYO! ーアート・キッチュ・エキゾチズムー
80年代初頭の東京を見るのは楽しいですな。
小津安二郎映画見てみたくなりました。
記録用
初見
特集上映「映画に愛される街、TOKYO! ーアート・キッチュ・エキゾチズムー」にて
Ricotri

Ricotriの感想・評価

3.6
食品サンプルの工場、そこでのお昼ご飯、小津安二郎という人を通して東京を見ているんだろうな。
ritsuko

ritsukoの感想・評価

3.8

ヴィム・ヴェンダース監督の、本当に小津安二郎監督への愛が伝わるロードムービー。(愛というか最早オタクの領域)小津安二郎の映画内にある日本が実際に存在するのかと巡る旅。
1983年ごろの日本と今が全く…

>>続きを読む
AKIRA

AKIRAの感想・評価

-

たしかに、小津安二郎のローアングルと定点(パンや見上げたりしない)はカッコいい。動くのは決してカメラではなく、被写体だ。モノやふすまや人などがヒダのようにいい感じに重なり合わず、それぞれ見える位置に…

>>続きを読む
た

たの感想・評価

4.0

ヴィム・ヴェンダース監督の小津安二郎監督愛がヒシヒシと伝わる作品

1983年に聖地巡礼で訪れた東京の街は作品のなかの東京とスッカリ変わりましたが、笠智衆さんとカメラマンの厚田さんのインタビューは私…

>>続きを読む
どど丼

どど丼の感想・評価

4.3

ヴェンダースの自由で芸術性に満ちた作風はドキュメンタリーでも活きているが、小津安二郎の関係者との対話や彼の撮った日本と1983年現在の日本の照応を通じて、存在しない「無」への渇望が露わになる。まさに…

>>続きを読む
桃龍

桃龍の感想・評価

3.5

「20世紀になお"聖"が存在するなら、日本の監督・小津安二郎の作品こそふさわしい」と、冒頭にヴィム・ヴェンダースが語る。が、正直そこまで小津は…と思いながら鑑賞。
80年代の東京の風景や食品サンプル…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事