日本のいちばん長い日に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「日本のいちばん長い日」に投稿された感想・評価

Mackey

Mackeyの感想・評価

4.4

このレビューはネタバレを含みます

前半が8月14日までのポツダム宣言受諾の決定までの上層部の政治劇、後半が15日の兵士によるクーデター(宮城事件)の顛末が描かれる。

批判として「戦争指導者の英雄視」があるらしいけど、鈴木総理や陸海…

>>続きを読む
ど迫力で、怒涛の2時間半でした。

最初は白黒映画は見慣れて無いので見辛いと思ったんですが、帰って白黒の画面の方が、終戦間近の汚さや、夏の暑苦しさが却って出てました。
オリ

オリの感想・評価

4.2

君の判断が誤っているのは姦臣のせいだ。
あくまで自分の考えは正しい。
この若い将校たちの思いは、
これまでに何度も繰り返されてきた。

あと2000万の特攻をやればまだ勝てる。
本土決戦、最後のひと…

>>続きを読む

岡本喜八監督『日本のいちばん長い日』(1967)

敗北の"仕方"、大日本帝国の"お葬式"、戦争時代の終焉の狭間でもがきつづける兵士たちの咆哮と落胆、そして次世代への眼差しー

表情の質感や気迫が、…

>>続きを読む
ペコ

ペコの感想・評価

4.8

オッペンハイマー関連映画として紹介されて観ましたが、なるほど、確かにこれは傑作…
予想に反してやたらとテンポ感のある前半20分からの、満を持してのタイトル登場で思わず痺れる。。(ああ、ここからが本当…

>>続きを読む
古徳洛

古徳洛の感想・評価

4.5

ノーラン監督の「オッペンハイマー」観賞後、久しぶりにコチラを観賞。
「オッペンハイマー」も多数のスターが出演してましたがコチラも負けず当時の東宝のオールスター映画です。
何度観ても傑作です。

黒澤…

>>続きを読む
movieJr

movieJrの感想・評価

4.2

日本のいちばん長い日

1945年ポツダム宣言の受諾を迫られた日本軍は本土決戦も覚悟の上で徹底抗戦を続けるか、日本国民を守るために米英支ソに無条件降伏をするかで大いに揉めていた
7月のポツダム宣言受…

>>続きを読む
Gan

Ganの感想・評価

4.5

日本の映画の完成形のひとつやろコレ。

幕末志士の如く、それぞれ主義は違えど、全員が日本のために命を賭して汗と血を流す映画。
おっちゃんから若い兵士まで、みんな死ぬほど葛藤し続けてた。
扇風機を戦闘…

>>続きを読む

オールタイムベスト入り確定!
シンゴジラ好き民としては、シンゴジラの政治パートがずっと見られる今作は最高。
今作のテーマでもあるポツダム宣言はゴジラのようでもある。ゴジラ同様、無条件降伏という経験の…

>>続きを読む
お餅

お餅の感想・評価

4.8

久々の白黒映画!
戦争は初めるのは簡単だが終戦に持ち込むのは大変なことだと感じた。
阿南陸軍大臣だったからこそ青年将校達を宥め押さえながら終戦の手続きを進めることができたのだと思った。
殺されて仕舞…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事