『越後奥三面―山に生かされた日々』デジタルリマスター版の作品情報・感想・評価

『越後奥三面―山に生かされた日々』デジタルリマスター版2023年製作の映画)

上映日:2024年04月27日

製作国:

上映時間:145分

あらすじ

『『越後奥三面―山に生かされた日々』デジタルリマスター版』に投稿された感想・評価

アニメ日本昔話でみた生活よりも遥かに過酷。山で作った船を下までおろす、命がけの作業。それがこの村の伝統。いまはダムの底にある村。儚い

【幸せな村】55

4年もかけて、狩りとか釣りとか一緒にあちこち連れて行ってもらって(這いずりながら熊の穴に入っていく村人を見て、マジかよリアルゴールデンカムイ!と思いましたw〕、祭りも収穫もあれも…

>>続きを読む
柊

柊の感想・評価

4.0

姫田さん、彼の事務所はかつて私の住んでいる下車駅にありました。そんな事もあり、その事務所で定期的に開かれていた研究会と言うのかな?とにかく姫田さん達の撮った映像を見る会に何度か参加した事があります。…

>>続きを読む
りつ

りつの感想・評価

-

監督によるナレーションが流暢過ぎないのが新鮮。記録してるって感じがしていい。上映後のトークショーで生活史という言葉が出ていたが、特に最後の狩の衣装を纏い雪山に消えていく住民たちの姿は歴史そのもので印…

>>続きを読む
山内

山内の感想・評価

-

ダムで奥三面の村は消えてしまうが、それ故に後代まで伝わる記録が残った。記録になることで、引用することも可能になり、その引用可能性はあらゆる書物に奥三面の名前を残すことになるだろう。
遺跡は発掘して、…

>>続きを読む
Jellyfish

Jellyfishの感想・評価

3.0

1984年に廃村、2001年にダムの底に沈んだ越後奥三面村 (おくみおもて) の、ありし日の姿を記録したドキュメンタリー映画。
「民族文化映像研究所」ひきいる 姫田忠義 が4年をかけて製作した作品を…

>>続きを読む

映画としての間口は狭いが見応えはあった。

そもそも映画は「記録」をするものだが、「ダムの底に消えいく生活を残す」という確固とした想いのもと密着したものはやはり強度が違う。朴訥なナレーションもいい。…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事