緑色の髪の少年の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『緑色の髪の少年』に投稿された感想・評価

tak

takの感想・評価

3.4

ミニシアター通いが大好きだった1988年、「RKO映画の全貌」と題した特集上映が催された。「市民ケーン」「キングコング」など有名作や初公開作が並ぶ中、さんざん迷った末「キャットピープル」と「遊星より…

>>続きを読む
atsushi

atsushiの感想・評価

3.7

後世に多大な影響を及ぼすも、時代に翻弄され、赤狩りによってハリウッドを追われた名匠ジョセフ・ロージー。そのキャリア中の数少ないハリウッド映画であり処女作。

2024/04/13 1回目
【2024…

>>続きを読む
高野順

高野順の感想・評価

3.4

 大した映画ではないと思うんです。メタファーとしての機能や意味を言葉で説明してしまっているに加えてやや安直で直接的すぎるとも感じる。ただポスターに落ちる影や画面外のバットや対峙する二人の周りを駆け抜…

>>続きを読む
てつじ

てつじの感想・評価

3.8

ジョセフ・ロージー監督の長編処女作であり、強烈な反戦メッセージを孕んだ野心作であった。緑色の髪のインパクトの裏に潜む差別の隠喩。寓話のような優しい語り口で描く戦争孤児の孤独と孤立を緑色の色彩で脳裏に…

>>続きを読む
前情報はタイトルのみ、ジャンルすら知らずに観たので、こういったメッセージ性がある作品とは思わず驚いた。
戦争孤児たちが現れるところ、また同じ場所でいじめっ子たちが現れる演出が良い
JaJa

JaJaの感想・評価

3.2

この映画が反戦映画であるというのは知識として知っていたが、少年が突然緑色の髪になることと、反戦がどう繋がるんだろうと興味を持って見た。
戦争孤児の男の子が、世界でただ一人の天然の緑色の髪を持つことに…

>>続きを読む
hrd

hrdの感想・評価

2.9

 1948年ということで、反戦を訴える映画なんだけど、それよりも周りと違う人に対する差別とか得体の知れないものに対する偏見の根強さ、打ち勝つことが出来ずに当人が信念を曲げなきゃいけない無念さの方が要…

>>続きを読む
少年の前フリに宇宙人の話かと興味津々に観ていたらまったく違っていてなかなかユニークな作りの反戦ものだった。
少々ファンタジックでもあり、主演の男の子の滑舌の良さと話し方で飽きることなく観られた。
lemmon

lemmonの感想・評価

3.9

三度目くらい。
本作、大好きと言えるほど魅力は語れないが、何故か心に残っている。最初はロージー監督作とかも意識してなかったなあ。

うん、やはり興味深い。
戦争孤児。
親戚たらい回し。
学校での無垢…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事