武士の家計簿の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『武士の家計簿』に投稿された感想・評価


剣道もうちょい頑張って
わざとにしても

そろばんはいいのに
ってそういう映画か

でもカツラのクオリティはあかん
にく

にくの感想・評価

2.3
鯛の所迄はまぁ期待して見れたかな、その後はただ淡々と流れていく。

拾った4文銭、別にいいと思うけどねー、武士の魂は気高いものです。
kito

kitoの感想・評価

4.0
明治初期、戦が無くなり、そろばんに天才的な才能を持つ主人公が、家計簿をつけることで困窮した藩の財政を立て直していく実在の人物を描いた作品。堺雅人と仲間由紀恵の演技も良い
レゴ

レゴの感想・評価

2.5
そろばんを弾く武士の家族のお話。最後まで特に何も起こらず淡々と観てしまった。
bluetokyo

bluetokyoの感想・評価

3.2

2024年5月2日 13:40~ テレビ東京 
波乱万丈でもドラマチックでもなく、ひたすらソロバンをぱちぱちはじいているだけで、おそろしく地味なのだが、生活ぶりや仕事ぶりのディテールをきちんと描いて…

>>続きを読む
toa

toaの感想・評価

3.0

御恩と慎み、とても日本らしい情緒の映画。武士といっても刀を振るうのでなければサラリーマンに近いんですね。

母の日ということもあり、母として子を想いながら夫を立てて生きる奥方の嘆きにも似た慈心が印象…

>>続きを読む

脚色はあるけど事実に基づく話

数字は物凄く苦手だけど、貸借対照表とかちゃんと読めるように会計の勉強して、自分の資産も純資産という概念で捉えるようになったし、家計簿の管理や1円単位での純資産の把握も…

>>続きを読む
特に何も起こらないので、映画を見た感じがない。
もう少し主人公か誰かにフォーカスしたエピソードがあってもよかったのでは。

うーん、、のどかなお話。

観たことあるような気がするけどどのシーンだろう?と思って最後まで観て結局わからなかった。

そんなこんなで最後まで観てしまった。

現存する記録を元に綴られた歴史書を元に…

>>続きを読む

幕末の加賀藩で、御算用者として仕える猪山直之(堺雅人)の姿を描いた、古文書から窺える事実に基づいたドラマ。
財政厳しい加賀藩で、米の横流しや経理の不正が発覚すると、その一件を調べていた下級武士の猪山…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事