金融腐蝕列島 〔呪縛〕に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「金融腐蝕列島 〔呪縛〕」に投稿された感想・評価

pokuta

pokutaの感想・評価

3.0

バブルの後始末の時代の話。原作も読んだ。
銀行、大蔵省、総会屋、色々話題が尽きない時代。MOF担だの、ノー◯◯しゃぶしゃぶだの銀行と大蔵省の癒着も凄かったなぁ。
で映画の話。なんと言っても役所広司が…

>>続きを読む

2024/2/17 WOWOWシネマ

もう四半世紀前の映画。😅
バブルとは全く縁のない中小企業の社員だったので世の中とはかけ離れて貧乏していた。
バブル崩壊後ニュースで銀行や証券会社などの問題を…

>>続きを読む
kuni

kuniの感想・評価

3.0

この映画が意外と悪くないよね
まぁでも仲代達矢劇場と言えばそれまでなんだけど 仲代達矢いいよなぁ日本の好きな俳優の一人ですね
あと若村麻由美も悪くない
インテリ女の雰囲気が嵌ってる
まぁでも盛り上が…

>>続きを読む
AONI

AONIの感想・評価

3.0
残念なことに、ここで描かれる若手行員達の姿は非現実的なのだ。日本社会に巣くう根深い“悪”を描くには、原田眞人演出はハリウッド感覚すぎる。
こういう内容が難しいドラマは、セリフが説明口調になりやすく、安い印象になるところ。しかし、役所広司、仲代達矢、椎名桔平などの骨のある役者でカバー。
ka28mar

ka28marの感想・評価

2.7

時代背景と取り扱っている問題が重いけれど、視点が内部の改革若手だからかエンタテインメントとしてしっかりと見応えがある。
当時はどうだったのか記憶にないが、今から思うと、銀行側のプロパガンダに見えるの…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0

〖1990年代映画:小説実写映画化:社会派ドラマ〗
1999年製作で、高杉良の小説を実写映画化らしい⁉️
銀行の現実の問題を描いた社会派ドラマ‼️
緊張感や鬼気迫る場面連続の作品でした😆

2021…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

2.8

バブル崩壊後の金融業界は、コンプライアンス遵守や金融商品取引法(いわゆる金商法)などによって、かなり浄化されたと見て良いのではないだろうか。

本作は、1999年公開の作品であり、その当時は「今後の…

>>続きを読む
cineaste

cineasteの感想・評価

2.3

知り合いが好きだと言っていたから観てみた。
まず、総会屋って言うのがよくわかんない。笑

内容についていけない自分もちょっと悪いけど、音が聞こえづらくてきつかった。

ただ、撮り方はなんか面白くて、…

>>続きを読む
私には金融関連の話は難しすぎてちんぷんかんぷんだったけどあーゆう雰囲気は好き。
>|

あなたにおすすめの記事