嵐の孤児に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「嵐の孤児」に投稿された感想・評価

澤登翠さんの活弁で鑑賞
フランス革命下で翻弄される姉妹の物語。
何度も苦境を迎えるも、姉妹の愛情はそれをも凌駕するほど深かった。
弁士さんの語りも相まって、すれ違いの悲しさをこれでもかと痛感。
chiyo

chiyoの感想・評価

4.5

2023/7/6
150分の完全版を鑑賞。ギッシュ姉妹の共演作で、作中でも赤ん坊の頃から一緒に育てられた姉妹のような関係。そして、タイトルに冠した通り、二人に起こる出来事はまるで嵐のよう。時はフラン…

>>続きを読む

編み物ついでにギロチン見物。サイレント映画なのだけどピアノ音楽(なんか懐かしいというか民謡みたいな久石譲さんチックなメロディを感じた)と俳優さんの演技でとても感情豊かな作品だった。ストーリーは確かに…

>>続きを読む
Scriabin

Scriabinの感想・評価

5.0

これまで見たグリフィスの中で一番好きかも。特に染色が素晴らしい。光の量や雰囲気がよく伝わってくる美しい色。中間字幕も品良く仕上げられているし、豪華なセットは見ているだけで目に愉しい。
メロドラマなん…

>>続きを読む
あぺ

あぺの感想・評価

5.0

史上最高峰の爆泣き映画。姉妹が引き離される悲劇モノなんて腐るほど見てきてるのに、やっぱ本作の描き方(カットバック)美しすぎて脱帽。リリアンギッシュの顔芸も眼球の動かし方も大袈裟なのに品性が保たれてい…

>>続きを読む
mimicot

mimicotの感想・評価

5.0

妹を思いやる姉の愛が何より美しい。

実際も姉妹のドロシーギッシュとリリアンギッシュがお人形のように可憐で美しい♡そしてロリータファッションがまた可愛い。ふたりを観るだけでも、この映画を観る価値が十…

>>続きを読む

グリフィス監督とリリアン・ギッシュの黄金コンビ最後の作品。「イントレランス」(1916)以上の製作費をかけたグリフィス監督の集大成であり最後の輝き。興行的には惨敗してしまい、その後のトーキー時代の中…

>>続きを読む
イワシ

イワシの感想・評価

5.0

ドロシー・ギッシュの平民の父が開幕早々いきなりぶっ殺されるプロローグがヤバいし、貧民街を駆け抜ける貴族の馬車が少女を轢き殺すショットはあっけなく撮られたワンカットでほぼ黒沢清。革命前夜の貴族社会のク…

>>続きを読む

淀川長治が夢の中で『嵐の孤児』の一巻分を全部見たと語っているインタビューを読んだが、野暮なツッコミを入れることなく、それはきっと本当のことなんじゃないかと想像を膨らませるとき、『嵐の孤児』の普遍的な…

>>続きを読む
一人旅

一人旅の感想・評価

5.0

D・W・グリフィス監督作。

18世紀末のフランスを舞台に、時代に翻弄される姉妹の姿を描いたドラマ。

『國民の創生』(1915)『イントレランス』(1916)『散り行く花』(1919)『東への道』…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事