コッポラの胡蝶の夢に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「コッポラの胡蝶の夢」に投稿された感想・評価

中国・荘子、夢と現実の区別がつかなくなるたとえの「胡蝶の夢」がモチーフ。

とても難解な映画で、私の理解を超えていました。

第二次世界大戦前のヨーロッパ、70歳の自殺願望のある男・ドミニク(ティム…

>>続きを読む
個人的に好きなかんじの話!!女のガーターベルトに鉤十字の刺繍が施されているのにちょっとウケた。ナチ狂信者だからってそんなガーターベルトある????(そういうガーターベルトが実在したんだとしたらゴメン)
ekn

eknの感想・評価

3.0
ティムロスなら3本目の薔薇はケツにぶっ刺されるかと思った。
1カットで画がガラッと変わるのは楽しいけど小説向きなテーマではある。

コッポラの10年ぶりの監督作という触れ込みだが、よく分からなかったというのが感想。

時代は1938年。
自殺を決意したドミニクだがそこに落雷が直撃する。
瀕死の状態から驚異の回復を見せるが、肉体や…

>>続きを読む
雑種

雑種の感想・評価

3.0
感想そこ?って感じだけど6号室の女性が履いてたガーターベルトにハーケンクロイツのマークあったけどあんなあからさまにナチスの者ですってアピールしてるガーターベルト実際にあったんかな?
まぬ子

まぬ子の感想・評価

2.5

「胡蝶の夢」
蝶になった夢を見て目を覚ました。しかし、果たして自分は夢で蝶になったのか、はたまた今の自分が蝶の見ている夢なのか。

「胡蝶の夢」は私の大好きなゲームシリーズ・ペルソナでよく用いられる…

>>続きを読む
akrutm

akrutmの感想・評価

2.7

落雷によって若返った男性の人生を描いた、ルーマニアの著名な宗教学・哲学者で作家であるミルチャ・エリアーデの小説「Youth Without Youth」を、フランシス・フォード・コッポラ監督が映画化…

>>続きを読む

これはたぶんモノを知っている人が見れば深い世界なのだろうが、正直難解すぎて良作なのか駄作なのかさえわからぬ。

辻褄は合わなくていいんだわね、きっと。今のはなんだったんだ?と考えているうちにどんどん…

>>続きを読む

雷に打たれた70歳の教授が病院でミイラ状態、包帯を取ってみると若返った姿に…

中国の荘子の『胡蝶の夢』は夢の中で蝶になって飛んでいて、目が覚めたら自分は蝶になった夢をみていたか、今の自分は蝶が見て…

>>続きを読む
じえり

じえりの感想・評価

3.0
ティムロス

力を善に使うか悪に使うか

いつ老人に戻るんだろうかと思ってみてました
眠気との闘い
>|

あなたにおすすめの記事