Sho

ランボーのShoのレビュー・感想・評価

ランボー(1982年製作の映画)
4.0
観てる気になっていて多分観ていない気がして確認してみようシリーズ。

ロッキーと並ぶシルベスター・スタローン代表作。
そう、ランボー笑

ベトナム戦争でグリーンベレーに所属していた戦争の英雄ジョン・ランボー。
帰国した彼が戦友を訪ね歩くも戦争の後遺症で亡くなっていた。
そんな中、街の保安官ティーズルによそ者という理由で不当逮捕され…。

すいませんでした、スタローンさんm(_ _)m
もう1からエンジン全開でかっ飛ばして暴れ倒すバリバリなアクション映画だとばかり思ってましたが。

フタを開けてみたらそこにあったのはアクションだけにとどまらない社会派映画でした。

お茶目なスタローンでも拝んでおこうと思ってましたが、警察や周りのランボーに対する仕打ちを見ていると全く笑えず。

暴行されるランボー
逃亡するランボー
山に逃げ込むランボー
谷から落下するランボー
怒るランボー
ついには1人ゲリラ戦を開始するランボー

雷⚡️が良い演出になり、1人また1人、、、

ついには大事になってベトナム戦争時代の上官、サミュエル・トラウトマン大佐(リチャード・クレンナ)が登場。

「俺にとって戦争は続いたままなんだ!」

ラストの大佐へのランボーの叫びが全てなんでしょうね、、、

ベトナム戦争を題材にした作品多数ありますが、今作も直接的な描写はないものの当時のアメリカの闇を描いた戦争映画ですね。

さ、MCUマラソンもそこそこにランボーマラソン始めよっ笑

⤴︎と鑑賞当時に書きましたが、すでにMCUそっちのけでランボー完走しました笑
Sho

Sho