霧の淵に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「霧の淵」に投稿された感想・評価

M

Mの感想・評価

3.8
誰にでもあるだろう、私の中の霧の淵

賑わってた映画館も旅館の窓越しの宴会も 当たり前のいつもの今日も


でも決して変わること、変わっていくことは悪いことではないと感じさせてくれた
シイロ

シイロの感想・評価

3.2

瞬きの多い子。

こういう町に住んだことは無いけど、旅の途中通り過ぎる、ここにも人が暮らしてるんだなーって風景を映像化したような映画。

多くを語らないストーリーの中ではっきりと鍵カッコがつけられて…

>>続きを読む

吉野林業の中心地である奈良の山村を舞台に幻想的かつ懐古的な風景の中緩やかに物語が進んでいく。

祖父のいない食卓3連続からの展開が良かった。
あえて何が起こっているのかをハッキリさせずに想像させるス…

>>続きを読む

日本中を旅したオレが思う、今の日本でも秘境と言えるエリアの数少ない一つが紀伊半島の山中だ。

その中でひっそりと営業する老舗旅館が舞台というだけで点数が高まる要素満載なのだけど、静かな表現が良い。

>>続きを読む
CmyK

CmyKの感想・評価

3.8

遅れて入ったのを後悔
ストーリー性は極めて静的だからこそ小さくて繊細な動きを見落とさない様観るべきなのかなと
何かは確実に存在していたけどつかみきれなかったというところが初見の感想だった
小学校から…

>>続きを読む
yhy

yhyの感想・評価

3.7
少し言葉足らずな
作品ではあると思います

それでも過疎化が進み
いつかは消えてしまう
この美しい場所の光景を
保存しただけでも
十分に価値のある
作品だと感じました
ヤス

ヤスの感想・評価

3.8
幻想的な世界がずっと広がっていて没入感のある作品。

派手な出来事はおじいちゃんが失踪するくらいで自分もあの山々に囲まれた集落に暮らしているよう。

中でも廃墟の映画館が自分的にはグッと来ましたね!

農山村の鄙びた旅館を営む女性と義父、一人娘。女性は夫とは冷え切って別居、義父は突然旅館からいなくなる。心象風景のような豊かな自然、清らかな清流、過疎化する登山道の宿場街の過去の風景。ドキュメンタリー…

>>続きを読む
Zak

Zakの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

過疎が進む村の住人が抱える孤独と葛藤を静かにあぶり出す良作。
しなびた旅館の売上だけでは厳しく、別居中とはいえ、役場に勤める夫の安定した収入と、祖父・シゲによる営林署への仕出し代や、旅館で出す山菜・…

>>続きを読む
20240504
渋谷で鑑賞

淵。

いひか
ウィキで調べると楽しめる。
後でも味わえるのが渋い。

不思議に浸れる。
>|

あなたにおすすめの記事