あんず

カクテルのあんずのレビュー・感想・評価

カクテル(1988年製作の映画)
3.5
カクテルを飲むのが好きだし、トム・クルーズも好きなのにこの作品は観たことなかったな。観るべきか迷った時、頼りになるのがこのフィルマのレビュー。フォローしている方のレビューに5.13はカクテルの日と書いてあり、ちょうど5.13なので観ようとなった(WOWOWはそれに合わせて放送しているのかな?)。

残念ながら美味しそうとか飲みたいと思うようなカクテルは出て来なくて、味よりも見かけやノリで成り上がって行くバーテンダーの物語。フレアバーテンダーという私は生では見たことのない氷やボトルを投げたりしてショーのように見せるバーテンダーで、イケイケのクラブでは詩を読んだりもしていた。分かりやすくお金やルックスや学歴が物を言う世界。映像でしか知らないけれど、バブル期のジュリアナ東京のような、好景気に浮かれてバカ騒ぎしている。ドナルド・トランプの名前も金持ちの象徴として出ていた。映画の中に怒っても仕方ないけれど、今の経済を考えるとイライラするほどだった。

しかし、トム・クルーズがただ成金のイケイケバーテンダーで終わる訳もなく、分かりやすいラブストーリーが展開されて行く。あと友情も。あれから約35年経ち、あのバーテンダーがどうしているのか、今もNYにいるのか、リアルな感じの続編があれば観てみたい気がする。
あんず

あんず