benno

すずめの唄のbennoのレビュー・感想・評価

すずめの唄(2008年製作の映画)
4.3
マジッド・マジディ監督作品…初鑑賞です…。

田舎の農場でダチョウの飼育をしているキャリム…家族思いの真面目な父親です…ある日、うっかりミスで1羽のダチョウを逃してしまいます…そのせいで仕事はクビ…!!

難聴を患う彼の娘は、試験を目前に補聴器が壊れてしまい、修理のお金が必要…工面しなくては…。

失意の思いで大都会テヘランへバイクで出かけますが…ひょんなことからバイクタクシーに間違われお客を取ることになり大金を手にします…。

タクシー業が儲かることに気づき、テヘランで精を出し、生活も一変…様々な廃品、廃材を家に持ち帰るように…。

どんどん物欲に取り憑かれ、殺伐とした大都会の中で自分のことしか見えなくなり…ケチで怒りっぽい男へと変貌していくのです…。

そんなある日…キャリムに大変なことが…。


  〜〜〜⚠︎以下ネタバレ含みます⚠︎〜〜〜











イランの大都会テヘランの無味乾燥な雰囲気と農村の人間味溢れる情緒豊かなところの対比がとても上手く描かれています…。


特に子供たちの屈託のない生き生きとした表情は観ていてほっこり…。

8歳の息子は古井戸を綺麗にし金魚を飼育、それを売りに出して《億万長者になろう大作戦!!》…とっても子供らしくて微笑ましい…そして、イラン映画ではよく登場する幸せの金魚…。

また、娘は補聴器のバッテリーを変えて、聞こえるようになったと嘘をつき…父を想う姿が健気でうるうるします( ᵒ̴̷͈‪ᯅᵒ̴̶̷͈)ンエ…ს



自分を見失ってしまったキャリム…決してキャリムだけで無く、日々忙しい生活の中の我々も…

色んなことを見逃していませんか…??
色んなことを聞き逃していませんか…??


あなたにはすずめの唄が聞こえますか…??


家族の大切さに心がポカポカするストーリーです…ෆ*


辛い作品の多いイラン映画ですが…とってもホッコリ(*´˘`*)ホッෆ* この監督さんの作品、もっと観たくなりました…ෆ*
benno

benno