てつこてつ

失われた航海のてつこてつのレビュー・感想・評価

失われた航海(1979年製作の映画)
3.0
ジェームス・キャメロン監督作品の「タイタニック」はもちろん劇場で鑑賞しているし、1958年製作の「SOSタイタニック」も幼い頃テレビで放送されているのを見ているが、同じ題材で1970年代終わりにこのような作品が制作されていたとは知らなかった。この邦題はいいね。

デヴィッド・ジャンセン、クロリス・リーチマン、イアン・ホルムとこの時代の名優が出演していて、タイタニック号の全貌などは模型感が有り有りとしながらも、それなりに一等船室内のセットや沈没時のパニック描写も頑張っているが、“ドキュメンタリータッチに描いた”とある通り、特に誰が主人公という描かれ方がある訳でもなく、キャラ描写が薄いので、さすがに「タイタニック」を何度も見た身には物足りなかったかな。

一応、一等船客と二等船客以下の階層化とかも描かれてはいるし、タイタニック号の船長、設計者、船舶会社のオーナーを演じた俳優陣は「タイタニック」で演じた役者と容貌やヘアメイクが似ており、実在した人物で写真も現存しているため、なるべくリアルに映像化しようとした努力は見られて好感。

若かりし頃のヘレン・ミレンも出演しているが、まだ幼さが残る可憐な雰囲気が新鮮。。
てつこてつ

てつこてつ