さよこ

π〈パイ〉 デジタルリマスターのさよこのレビュー・感想・評価

2.6
【Fan’s Voice試写会で鑑賞🎬】
※スコアは公開日以降に追記します🙏

📟全体の感想
主人公の精神的な危うさと、それを補強する映像と音楽。彼の身に起こった出来事は現実なのか妄想なのか。どちらとも解釈できるような演出には思わず痺れた。終盤にかけてどんどん主人公の顔つきか変わっていき、目が離せなかった。公開日がこの映画にも出てくる円周率3.14なのも気の利いた演出。

📟1998年の作品
公開当時は映画館に1人で行ける年齢でもなく、なんとなく「π」の作品名とキャッチビジュアルだけ知ってたんだけど予想以上に心にくる作品で、ちょっと観るのがしんどかった。数学駕得意な人が観たらもっと面白いと感じる要素はあったかもしれない。ごりごりの文系なのですみません🙏

📟キャッチビジュアル
主人公の後ろに待ってる用紙が天使の羽みたいに見えてこのポスターのデザインが好き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚠️この先、ネタバレあります⚠️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

📟面白かったシーン
ユダヤの言語と数字には共通点がある?みたいな説明のとき、全然意味は分からなかったんだけど、妙な説得力があってとても面白かった。あと黄金比の説明のところも全然分かってないんだけど、あんな感じで黄金比って作られるのかって過程が見れてすごく面白かった。

📟ADHD気味の主人公
試写会のアフタートークで「主人公の頭がオーバーヒートしてるのをクスリで抑えてる」という話題になり、なるほどあの頭キーンとなる現象は自分の脳ミソに身体が追いついていない状態なのかと思った。頭の回転が早すぎて、早口でも滑舌が追いつかず、何言ってるかワカラナイ人ってたまにいるよね。主人公はそれが頭痛となって現れるのかー…と妙な納得感があった。それにしてもクスリも注射も目分量だし、主人公の精神も不安定だから、この現象をどこまで信じて良いか分からなくなっちゃった。せめて序盤だけでも主人公が正常な状態で真実に近づくにつれて精神崩壊していくような展開のほうが自分的には好みだな。

📟凄い台詞
主人公は無神論者だと言い切ってたのに終盤の方でこの台詞出てきてすごい自尊心だとぶったまげた。
「神様は俺を選んだんだ!」
「それなら俺のほうがピュアだ!!!」
これはあれだよね?DT=ピュアってことを主張しているわけではないんだよね…?(戸惑い)

📟太陽を見る遊び
小さい頃、太陽をみて太陽の残像の色を楽しむ遊びをよくしてたんだけど目に良くないって最近知った。

📟その他、いろいろ
・感覚過敏にはキツイ音響あってしんどかった…😇
・家を貸したくない人、No.1の主人公
・計算機からエロい声出てるの謎すぎる…
・スペックの良いパーツを提供してもらったのに約束を反故にする主人公。そりゃ追いかけられるよ
・黒人女性の態度が変わりすぎてビビッた
・🧠のシーン、エグい
・🐜も苦手なのよ…
・スキンヘッドにしたら途端に強そう
・教授に詰め寄ってる主人公が自分勝手すぎて萎えた。教授は悪くないじゃん…
・誰のことも応援できない映画だった

正直この映画の楽しみ方が分からなかったので他の人のレビューを読んで学びたいと思います🙏
さよこ

さよこ