さよこ

マッチングのさよこのレビュー・感想・評価

マッチング(2024年製作の映画)
3.0
【メンヘラな親子と巻き込まれ体質の親子🐣】
今週は邦画を観ようと思って2本目を鑑賞。

🪼全体の感想
怪しい人が何人か出てくるので、誰にどんな思惑があってこういう言動してるんだろうって推察しながら観るのが楽しかった。伏線も貼りすぎってくらいあちこちにあってストーリーとしては先が読みやすい作り。それにしてもあんなにグロい見せ方する必要あったのかな?とも思った。

🪼釣り合い
この手の作品はグロさ耐性のある観客(=それなりの年齢層)に向けて、それなりの伏線や仕掛けを用意しないと釣り合い取れないからバランスが難しいよねぇ…と思いながら観てた。メンヘラな母親の発狂シーンは大人の自分でも辛かったので、これ全年齢で良いの?大丈夫?と心配になった。

🪼ラストに次ぐラスト
これで一件落着かなと思ったところでまだ物語は続き、種明かしの連続になるラストだった。ここで気になってたことがだいぶ解消されたので良かった。

ーーーーーーーーーーーーーーー
⚠️この先、ネタバレあります⚠️
ーーーーーーーーーーーーーーー

🪼すごい台詞
『僕はストーカーだけどアイツは殺人鬼だ…!』
この台詞のあとに、あのラストだから凄い台詞。

🪼金子ノブアキ
ダントツで演技がうまくて、どんなに穏やかなシーンでも信用ならない雰囲気を醸し出していてとても良かった。主人公と良い感じになってるときも、どこか恋愛マニュアルを模倣しているかのような、ありきたりな台詞ばかりを繰り返しているので、この人も今まで人を愛せなかった人なんだろうな…と思いながら観てた。それにしても主人公から相談されて小鼻膨らませてみたり、主人公をアプリ内で見つけたときの感情の変化を顔だけで表現したり、演技のレパートリーがどんどん広がってる気がする。金子ノブアキはもうミュージシャンって感じが全然しない。

🪼プログラマー
金子ノブアキはプログラマーの役なんだけど、あんなお洒落な髪型したプログラマーならチェックのシャツはINしないと思うんだ。スタイリストさんの理系に対する若干の偏見を感じる。あとプログラマーがわざわざ現場に来てニーズを聞くってあまり聞いたことがなくて、普通そういうのってディレクションする人だけな気がするんだけど違うのかな。あでも主人公を見つけたから自分も行きます!て名乗り出たかもしれないしあり得るのか…など色々自分のなかで整理した。てか取引先のアプリのプロフィールを覗き見する同僚にはうわぁ…てドン引きした。

🪼ちょっと謎
母親は🫄が分かったときに🔪してるから時系列的には獄中出産じゃない?コインロッカーに入れられるタイミングなくない…?という素朴な疑問。

🪼その他、いろいろ
・他のアプリでのトラブルを他社が知りようがない気がするのでこれは嘘だったのかな…?
・主人公と同僚の会話が「あ、女子特有の苦手な絡み方だ…」となって何か凹んだ。
・主人公が警戒心薄くてハラハラする…
・週刊誌の報道はさすがに強引すぎない?
・金髪くんを主人公にしたスピンオフ観たい
・金髪くんは母親が残したペンダントのクローバーと、主人公の壁に貼ってあった絵のクローバーで共通点をみつけて運命を感じちゃったのかな。
・母親譲りの愛情の深さ…
・金髪はのちに優秀な探偵にでもなれそう
・親子揃って変なのに引っかかる…
・メンヘラな母親と不貞な父親から生まれた子ども
・25年も養える財力よ…執念凄いな…
・目黒シネマがロケ地になってる。嬉しい。
・待って、異母兄弟カップルになっちゃう。
・待って、兄だけ弟の存在に気付いてない。
・父親がぜんぶ悪い。
・育児に参加してたらそんな暇ないと思うぞ
さよこ

さよこ