haizi

ウェルカム トゥ ダリのhaiziのレビュー・感想・評価

ウェルカム トゥ ダリ(2022年製作の映画)
3.0
もっと、、、もっと絵画を、、、!
もっと、芸術を!!
もっともっと、ダリの作品を、、、観たかった( ;∀;)💦

私は、住みたいと思うほどスペインが大好き💕
そして、私のスペイン好きに、サルバドール・ダリは大なり小なり影響を及ぼしていると思う。

サルバドール・ダリのイメージは“混沌”そして、けったいで傍若無人、だけどどこかチャーミングな芸術家。
…なんだけど、本作ではダリ最愛の妻、ガラの方がよっぽど傍若無人。
でも、ダリにとっては誰にも代えがたい唯一無二の魅力的な女性だったんだろうなぁ。。。

何度かスペインに行った事がある私。
行く度に足を運ぶのがフィゲラスのダリ美術館とカダケスのダリが住んでいた卵の家。

ダリ美術館で、ガラが亡くなってからダリの創作意欲も無くなって無気力な晩年を送ったってゆうのを見て、どんな女性なんだろうと思っていたんだけど、本作を観ると、なかなかに強烈なキャラクター。
己の欲望に対する貪欲っぷりが人間臭くて良き。
こんな強烈な人間でなきゃぁ、サルバドール・ダリのような強烈な個性には愛されないよねと思ってみたり、あの強烈な個性のガラの個性あってこそなのかもと思ってみたり。。。

どこまで、事実に基づいているのかは分からないけど、本作のダリは凄く繊細で人間臭い。
ますます好きになっちゃうよ。こんな愛くるしいオジサマ💕


ただ、、、、ただね、権利やらなんやらがあるのは分からないではないけど、もっと作品が観たかったよ。
そして、フィゲラスとカダケスでのダリを観たかったなぁ。。。


イカスミのパエリアつまみにカヴァが呑みたくなった。。。🍷
haizi

haizi