のんchan

MONSOON/モンスーンののんchanのレビュー・感想・評価

MONSOON/モンスーン(2020年製作の映画)
4.0
上映を見逃してしまったので、待ってましたU-NEXT💫

『WEEKEND』がとても好きな作品なんですが、この作品は似て非なるアジア版で、Gもの+ベトナム戦争難民+アイデンティティと多様な要素を入れつつもシンプルに仕上がっていて良かった💟

個人的な話ですが、2019年の春、ベトナム🇻🇳女1人旅をして、物凄く気に入って、翌年もまた行きたい✈️と思ってた矢先にコロナ禍。
良い想い出しかない国が舞台の物語。


ベトナムで生まれ6歳の時、戦争後の混乱を逃れて"ボート難民"として親と兄と共にイギリスへ渡ったキット。両親の遺骨を祖国に散骨する為に30年ぶりにサイゴン(ホーチミン)に帰郷したものの、ベトナム語さえ話せない。
幼馴染みと会ったり、住んでいた場所を訪ねたりしながら、自分は他所者感が拭えない。
寂しさもあり、ネットで知り合ったアメリカ人のルイスと一夜をともにする。一夜のつもりが縁があり再会し、少しづつお互いの過去を、そしてルイスの病を知ることになる。離れられない気持ちのまま散骨するために兄の家族もベトナムにやって来る...


懐かしく想い出すのは、縦横無尽に走るバイク🏍🛵で埋め尽くされる道路の渋滞や街の喧騒、人々の優しさ、美味しい食べ物、そして大好きになったハス茶🪷の製造農家が映ったりして、リアルベトナムを体感出来るドキュメンタリー風でもあった。

日本人は考えることは先ず無いだろうが、ベトナム戦争で祖国を追われた難民が多数いて、彼らが直面するアイデンティティの確立の難しさを知った。

主演は『ラスト・クリスマス』『ジェントルメン』等に出演したヘンリー・ゴールディング。マレーシア生まれイギリス育ちでハリウッドで大活躍中。これからの作品も控えているからか?裸は上半身しか映さないのがちょっと物足りなさもあったけど、それで良かったのかな...終わり方もプツッと切れるような...敢えて想像に任せられる形にしていたのかも。


85分はほんの一瞬だった💫
ベトナム🇻🇳を想い出したい時にまた観ようっと💕✨
のんchan

のんchan