benno

チィファの手紙のbennoのレビュー・感想・評価

チィファの手紙(2018年製作の映画)
4.0
岩井俊二監督作品…初鑑賞です…。

ロウ・イエ監督『ふたりの人魚』のジョウ・シュンがとっても良かったので…今作の主演と知り鑑賞…。

観終わって…兎に角、劇伴がとてもとても素晴らしい…岩井俊二監督自身はミュージシャンでもあるのですねっ…今作の主題歌『姿』のピアノを弾いています…♪

ピアノ、ギター、バイオリン…場面ごとに使い分け、物語に寄り添って心地良く、悲しく、そして切なく…見事に心を揺さぶられます…。


姉、之南(チィナン)を亡くした妹の之華(チィファ)(ジョウ・シュン)…。

姉の死を知らせる為、之華は姉の同窓会を訪れることに…。

しかし、生徒会長であり人気者だった姉に間違えられ…そのまま初恋の相手、尹川(インチャン)と再会を果たします…。

何故か噛み合わないふたりの会話…。

実は、尹川は姉のかつての恋人…尹川も之華を姉の之南と勘違い…。


君にまだずっと恋してると言ったら…
信じますか?


之華は姉になりすまし…尹川への手紙をしたためます…。


ひとりの女性の死によって…残された人々に齎される様々な想い…それは必ずしも悲しみだけではなく、かけがえの無い想い出をも呼び起こします…。

初恋に胸をときめかせたあの頃…
無限の可能性を秘めたあの頃…

思い描いた未来を手に入れられたのでしょうか…??
あの時の輝きや希望は残っているのでしょうか…??

初恋が成就しようとしまいと…
その想いは記憶の中で美化され輝きを増します…

そして未来への一歩を踏み出す力を与えてくれるのです…。



リアリティに溢れながらも…追想を織り交ぜ、どこかファンタジック…光の映像や背景のボカシも浮遊感を醸し出します…。

ボルゾイ犬と之華の水色のマニキュアもアクセント…ほっと心が和みます…。

時に重く暗い影を落としますが、ナイーブでエモい純愛劇…。

私も手紙を書いてみたくなりました…ෆ*


監督のセルフリメイク『ラストレター』もいずれ観てみたいです…。


thanks to; カイメイた〰︎ん ꕀ 𖠳 ᐝ
benno

benno