ドラ

エリザベス 女王陛下の微笑みのドラのレビュー・感想・評価

4.0
世界で最も有名な女性である英国君主エリザベス二世。Netflixドラマ「ザ・クラウン」やヘレン・ミレンが女王を演じた映画「クィーン」など、女王の激動の人生が描かれていますが、今回ご紹介する「エリザベス 女王陛下の微笑み」では、国民から愛されるエリザベス女王が、どのような人物なのかが更にわかるエンターテイメントなドキュメンタリーとしてつくられています。

フィリップ王配、チャールズ皇太子、ウィリアム王子、ジョージ王子、ダイアナ元妃などイギリス王室の面々はもちろん、ザ・ビートルズ、ダニエル・クレイグ、マリリン・モンロー、ウィンストン・チャーチル などが出演。1953年に即位してから英国史上最高齢かつ最長在位の君主という肩書を持つエリザベス女王の生きてきた歴史を、90年以上記録されてきたアーカイブ映像を使ってテンポよく再構築し、現代の私達にわかりやすいように観せてくれます。

私は個人的にダイアナ妃ブームを子ども時代に経験し、来日したダイアナ元妃に日本中が湧いていた時代の記憶もあります。その後離婚や不倫などの王室スキャンダルが世界中の話題になり、エスカレートしたあげくのダイアナ元妃の死などは忘れられない・・・。当時の映像やエリザベス女王が受けた批判、その後の女王の行動などもこの映画では取り上げています。

日本の皇室では考えられないほどのスキャンダルが起こる英国王室という印象がついてしまったんだけど、この映画を観て改めて、現代の王室と国民をまるごと受け入れて治めている国民の母、エリザベス女王の魅力をこの映画で感じることができて、こんなドキュメンタリーあるんだ〜と大満足でした。
ドラ

ドラ