ぶみ

ガリレオ 禁断の魔術のぶみのレビュー・感想・評価

ガリレオ 禁断の魔術(2022年製作のドラマ)
3.5
湯川、容疑者。

東野圭吾が上梓したガリレオシリーズ『禁断の魔術』を、福山雅治主演により映像化したフジテレビ制作のミステリで、同シリーズのスペシャルドラマ。
現在公開中の映画『沈黙のパレード』の四年前、フリーライター殺害事件と、失踪したかつての教え子の謎に挑む帝都大学准教授、湯川学の姿を描く。
ガリレオシリーズは、記録していないものの、ドラマ、映画とも全作鑑賞済み。
主人公湯川を福山が演じているほか、北村一輝、渡辺いっけい、澤部佑といったお馴染みのメンバーに加え、新木優子、村上虹郎、森七菜、朝倉あき、鈴木浩介、中村雅俊等が登場。
内容としては、もはや取り立てて言うことはなく、いつものガリレオシリーズ。
本作品では、柴咲コウや吉高由里子に代わり、新木が刑事役として登場しているが、あまり個性が発揮されなかったかなという印象。
反面、事件の鍵を握る湯川の教え子を演じた村上は流石の演技力。
また、終盤元プロ野球選手の役柄で登場したのが広澤克実だったのが私的にはツボ。
湯川のスイッチが入った時の音楽に、相変わらずテンションが上がり、映画『沈黙のパレード』を観る準備として充分満足感が得られた一作。

科学を制するものは世界を制す。
ぶみ

ぶみ