ドルフィンキック

何かおかしい 2のドルフィンキックのレビュー・感想・評価

何かおかしい 2(2022年製作のドラマ)
3.9
深夜枠の地上波のテレビ放送を録画したもので見ました。

最初は、心霊系のホラーかなと思いつつ・・・。

実は、現代の世相を絡めていたり、あるいは、現実的に起こり得そうなリアルな問題が描かれた、見終ったあとに、ゾクッとさせられる内容で、良い意味で期待を裏切る、とても見応えのあるドラマだと感じました。

とは言え、全体的にオカルト的な雰囲気も、漂っているので、ホラードラマとして見ても、十分に、怖いと思います。

少し、作品の雰囲気やテイストが、永瀬正敏さんらが、ご出演されていた、フジテレビ「フローズンナイト 〜世にも不思議なオムニバス〜」(この作品は、ビデオ・VHS化はされましたが、現時点では、まだ、DVD化は、されていないようですね。)に似ているなあ~と感じました。(個人的な意見ですが。)。

それから、物語の舞台が、ほぼ、生放送中のラジオスタジオ(ブース)の中って言う限定空間(閉鎖された空間)なので、終始、緊迫感を、持続したまま物語が、展開されることと、NHK少年ドラマシリーズの「タイム・トラベラー」(「少年ドラマシリーズアンソロジーⅠ」の中古DVDを購入して、最終回「タイム・エネルギーの謎」を見ました。)で、語り手として、ご出演されている、城達也さん、フジテレビ「世にも奇妙な物語」で、ストーリーテラーとして、ご出演されているタモリさんと同じことが言えるのですが、このドラマにも、ストーリーテラーとして、ご出演されている、ホラー系YouTuber・作家の雨穴さんも、存在感が半端ないので、より怖さが、倍増しているように思います。

あと、エンディングで、披露されている、雨穴さんの怪しげなダンスも、ドラマのイメージにピッタリとマッチしていて、ナイス!だと思います♪

ダンスをする、雨穴さんを、見て、「少年チャンプル」や「スーパーチャンプル」で、お馴染みの覆面ダンサーのひとりでできるもんさんを、思い出しました♪