larabee

モーリタニアン 黒塗りの記録のlarabeeのレビュー・感想・評価

3.3
【ジョディ・フォスターのシワはメイク?リアル?知ってる人いたら教えて下さい】

本来なら最も自由で開かれた国、アメリカ。その国でこんなにも理不尽で人権を無視した拘束が行われていたなんて、一体我々は何を信じればいいのか?

9.11同時多発テロの容疑をかけられたモーリタニア人のモハメドゥ。彼は起訴も裁判も無いまま不当に長期間拘束され、その事実を知った人権派弁護士のナンシー(ジョディ・フォスター)はアメリカ政府と闘う。

専制君主制の国家は自由も人権も無く恐ろしい、日本にいて良かった。などと思ってたがそん事は無い。

アメリカでこれなんだと思えば日本もしれている。実際日本でも取り調べが非公開だったり、不当に長期間拘束されたり、検挙されればほぼ有罪であったり、思い当たる節はある。

実話に基づく話なので、説得力があり恐怖を感じるのだが、果たして映画としてどうなのか?この辺が難しいところ。

映画としては実話をなぞっているだけの印象が強く、これならドキュメンタリーを観た方がいい、なんて勝手な事を感じてしまった。せっかくのジョディ・フォスターも使いきれておらず残念。

【】内のタイトルで書いた事実はわからないが、多分ジョディは整形とかして年齢に抗うタイプでは無いような気がする。その自然で潔い所もカッコいい。見習って、ミッキー・ローク笑。
larabee

larabee