健一

ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバーの健一のレビュー・感想・評価

4.6
『ティ・チャラと約束した。君を守ると。』


まず第一に。
本作を無事 完成させたこと。日米共に劇場公開日が決まり公開初日を迎えられたことに
この作品に関わった全てのスタッフ、キャスト達に心からの敬意を表したい。

前作パート1 の全世界興行収入は脅威の14億ドル。
アメリカ🇺🇸だけでも7億ドルでMCUの中でも「エンドゲーム」「ノー・ウェイ・ホーム」に続く3番目の好成績。
全米歴代興行収入でも ついこの間「トップガン マーヴェリック」に僅差で抜かれてしまったが、それでも第6位。
ヒーロー映画としては初のアカデミー作品賞にノミネート!

ファンの期待に応えるためにも。
まず何より『映画』に携わる人間として
続編を作らないワケにはいかない。
そう。例え チャド がいなくても・・・

相当 製作陣は頭を悩ませたと思います。
チャドウィック・ボーズマンのいない『ブラックパンサー2』をどう作ればいいのか。
まずは完成&劇場公開!本当におめでとう。そしてありがとう。
しかと。堪能させていただきましたよ。😊

さて本作。(ネタバレあり!)


「ブラックパンサー ウェイ・オブ・ウォーター」?
違う!違う!それは来月だ。😅
「アクアマン2」?
違う!違う!来年のクリスマスだ!😰
ということでキーワードは『海』です。😅

ティ・チャラ王を失ったワカンダ王国。
喪に服す中 海の帝国から脅威が迫る。
王国を揺るがすこの危機に民はどう立ち向かうのか!
そして新たなブラックパンサーを受け継ぐ者は誰なのか・・・

オープニングから大号泣。😭
客席からも多くのすすり泣く声が聞こえる。
だが、悲しんでばかりはいられない。
海からアクアマンみたいな奴が襲って来たのだ!
突然の『天才少女』の登場やルビタ・ニョンゴ演じるナキアの脱退からの復活。
アイアンマンみたいなロボットの突然の登場など上映時間が長い割には展開があまりにもスピーディー。
悲しんで、興奮して、悲しんで。
かなり忙しい展開だが、なぜか観ていて心地よい。
それは恐らくワカンダ王国も初代ブラックパンサーを失ったが、我々観客たちもチャドウィック・ボーズマンを失ったから。
それを分かった上で観ているからだと思う。
今回のこの『第2弾』は追悼として、また新生ブラックパンサーの誕生秘話として温かく迎えてあげて欲しい。
あまりにもテクノロジーに頼り過ぎだし作品自体に目新しいオリジナリティはほぼ無い。
先に書いたように「アクアマン」みたいだし「アビス」みたいだし「アバター」みたいなのが襲ってくるし。
でもなぜか製作者たちの心意気を全編からヒシヒシと感じてくるのだ。
まだ「ブラックパンサー」を続けたい!と。
その想いだけで胸がいっぱいになる。
もちろん 見せ場 もちゃんとある!
ワカンダの人達の人間模様もしっかりと描かれています。
悲しみに打ちのめされながらも王国のために戦いに挑む彼等にこちらも興奮してしまう。
そんな作品だった。

もちろん前作はしっかりと頭に入れといてほしい。
パート1 を見ていない人が本作見ても面白さは半減以下だ!

そしてラスト。また号泣。😭
恐らく『パート3』もあるでしょう!
そこでの本領発揮を大いに期待して待ってます。
今回はちょっとチャドを失った悲しみでいっぱいになってしまった。

しかしファンにとっては最高の続編。
私はワカンダ国民ではないが、あえて一緒に叫ばしてもらおう! 

『ワカンダ・フォーエバー‼️』



2022年 11月10日 24:10〜27:01
日本最速(の次。2番目😅)上映
グランドシネマサンシャイン池袋screen 5 BESTIA
💺346席
客入り 当然満席 👏👏👏

生まれて初めて『ナイトショー』で映画を鑑賞しました。
今までずっとサービス業で働いて来た為、当然『土 日 祝』は休めないので。
昔よくやっていた土曜の夜のオールナイトも一回も経験したことがありませんでした。
今回平日での開催ということで参加して ようやく夢が叶いました。
出来れば「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」公開時にも開催してほしいな。😊
健一

健一