ナツミオ

ゲットバックのナツミオのレビュー・感想・評価

ゲットバック(2016年製作の映画)
3.3
WOWOW on demand鑑賞

 銀行への復讐はほどほどに……

「Uボート」「エアフォース・ワン」のウォルフガング・ペーターゼンが母国ドイツに戻って監督を務め、世界的に活躍する同国のティル・シュヴァイガーらが顔をそろえたハイテンションクライム・スリラー&コメディ風味⁈

一癖も二癖もある登場人物たちが、自分たちの虎の子の預金を銀行に奪われて人生四面楚歌。
たまたま同じ銀行の投資担当者が同じだったことから、酒場で意気投合‼️
そこには銀行を首になった”その担当者“もいたことから、銀行へ復讐する大胆な計画を立て実行に移すが……⁈

出てくる女性陣が皆お色気を振り撒き、
銀行強盗特捜班のリーダーも切れ者女性だが日頃のストレスを出会い系に求めるなどメチャな設定が意外とはまっていく。

見事⁇危うく⁇失敗⁇
しそうな強盗は成功するが、敏腕女刑事の捜査網は締まりつつあった。

しかし、最近観る作品に結構出てくる、
ティル・シュヴァイガーの筋肉バカっぷりやその他キャラも曲者揃い。

あまり構えずに観出したら、意外と楽しめた作品だったが、しばらくしたら、内容を忘れてそう⁈ な作品でした。

終わり方は次に繋がりそうだったが、続編はあるの⁇⁇



原題 『Vier gegen die Bank』(4人対銀行)

2016年独作品97分
監督・製作 ウォルフガング・ペーターゼン
脚本 トリッパー・クランシー
撮影 ダニエル・ゴットシャルク
音楽 エニス・ロトホフ
出演
役名 /…役者名
・クリス
…… ティル・シュヴァイガー

・マックス
…… マティアス・シュヴァイクホファー

・ペーター
…… ヤン・ヨーゼフ・リーファース

・トビアス
…… ミヒャエル・ブリー・ヘルビヒ

・エリザベス
…… アンチュ・トラウェ

(WOWOW番組内容より)
ボクサーのクリス(シュヴァイガー)、広告代理店勤務のマックス(シュヴァイクホファー)、売れない俳優ペーター(リーファース)という3人は、困ったときのため、銀行に預金をしていたが、突然、彼らの預金は無くなってしまう。偶然知り合って仲間になったクリスら3人は、自分たちを担当した銀行員トビアス(ヘルビヒ)を拉致し、何が起きたかを問い詰めると、トビアスの上司による陰謀と判明。クリスたちは、トビアスを巻き込み、銀行強盗計画を企て、それを実行に移すが、思いも寄らない事態に……。

(WOWOW解説より)
母国のドイツで「Uボート」「ネバーエンディング・ストーリー」といった大ヒット作を放った後、ハリウッドに渡って「ザ・シークレット・サービス」「エアフォース・ワン」などを放ったペーターゼン監督が、母国ドイツに戻り(ドイツ語作品は35年ぶり)、監督を務めた娯楽編。
3人の社会的弱者+αが、銀行が相手の逆襲劇に挑む姿に、思わず応援したくなる痛快作。
基本はクライムサスペンスながらコミカルな要素も多く、シリアスな作品を得意としてきたペーターゼン監督が、新しい作風に挑んだ点にも期待。
ナツミオ

ナツミオ