さすらいの旅人

トゥモローランドのさすらいの旅人のレビュー・感想・評価

トゥモローランド(2015年製作の映画)
3.5
あれ~、スペース・マウンテンはどうしたの?
【VOD/Disney+/配信視聴/シネスコサイズ】

有名作品だが未見のため遅ればせながら鑑賞。
ディズニーランド開園時からあるテーマパークであるが、自分のイメージではジェットコースターの「スペース・マウンテン」しか浮かんでこない。そのイメージのまま映画を見ると肩透かしになるだろう。未来都市のデザインはそのままであるが、内容は本格的なSF映画と言える。

本作はディズニーにしては少し難解な作品だ。見事なVFXはただ観ているだけでも満足できるが、肝心のストーリーが後半あたりから複雑になり理解できない。地球とトゥモローランドの因果関係が理解しづらく、フランクとケイシーの目的もハッキリしなくて共感が持てなかったのが原因と思われる。中年時代のフランクもただのイラつくオッサンにしか見えなかったのは残念だった。

ただ、ディスニー独特の未知の世界へのワクワク感の出し方はさすがに上手い。フランク少年が万博に行くシーンやケイシーがピンバッチに触れた瞬間に新世界が目の前に現れる描写は良かった。それから、二人に付きそう少女アテナ(ラフィー・キャシディ)がディズニーに似合うそばかすの顔とスタイリングで非常に印象的だった。

あと、現在あるスペース・マウンテン的乗り物は出てなかったような気がした。空飛ぶ乗り物がそれの象徴かも知れない。