豚肉丸

サンタが殺しにやってくるの豚肉丸のレビュー・感想・評価

サンタが殺しにやってくる(1981年製作の映画)
3.5
幼い頃に両親がサンタのコスをしたまま性交している光景を目撃して以来サンタに溺愛している男が、サンタになって気に入らない人を殺していくお話

このあらすじとタイトルだけ見るとスラッシャー物かと思ったが、全然違った。子供の頃の純粋な気持ちを抱えて成長した結果、社会からも家族からも疎外された悲しい男のお話でした。
序盤は社会から迫害され続けて徐々に男が狂っていく...っていう感じ。隣のマンションに住む子供を観察しては、「良い子」「悪い子」に分別するシーンがかなり良い。
「悪い子」という判断も主人公の価値基準によって決まるため...グラビア雑誌を読んでいる子供も「悪い子」に認定されてしまう。子供なら仕方がないよなぁ!
そして話は、男がサンタの格好をして殺人をする中盤に進むんですが...ここが一番面白くない。
序盤で期待してしまったからなのか、中盤の退屈さが半端ではなかった。

終盤は結構自分好みの展開でなかなか楽しめたが、肝心の中盤が退屈...
ストーリーの内容も展開も、いくらでも面白くできそうではあるんだけどなぁ...
終盤が良かっただけに残念。
まあ、「スラッシャー物では無い」ってことを頭に入れた上で鑑賞したらちょっとは楽しめそう。
豚肉丸

豚肉丸