kazマックスグローバーレッド

駆逐艦ベッドフォード作戦のkazマックスグローバーレッドのレビュー・感想・評価

駆逐艦ベッドフォード作戦(1965年製作の映画)
3.5
アメリカ海軍駆逐艦ベッドフォードはグリーンランド海域で核魚雷装備のソ連潜水艦を発見。アメリカ政府の命令を無視して追撃しようとする白人艦長リチャード・ウィドマークとそれに反対する黒人従軍記者シドニー・ポワチエ。何かジーン・ハックマンとデンゼル・ワシントンで見たような光景。

艦長は獲物を狙う狩猟感覚で敵艦を追跡。潜水艦で追われる側の心理を理解して今は味方かつては敵国だった元Uボート艦長もベッドフォード号に乗船して艦長に協力するも次第に不信感を抱く。ソ連敵艦は原子力潜水艦じゃないので空気補給の為 定期的に浮上し、そこを狙う駆逐艦ベッドフォード。息継ぎで流氷の上にいるアザラシの映像が分かりやすい。

脚本が元キューブリック組なので『博士の異常な愛情』と似たり寄ったりなお話。しかしこっちはシリアス路線。皮肉なラストは見方を変えれば笑けてしまう。

駆け出し俳優時代のドナルド・サザーランドが前半にちょこっと出演。マイケル・ケインはイギリスの大御所じゃなくて綴りが「Kane」のカナダ出身俳優。filmarksのキャストデータ間違ってるよ。