Omizu

STILL:マイケル・J・フォックス ストーリーのOmizuのレビュー・感想・評価

3.8
【ナショナル・ボード・オブ・レビュー 長編ドキュメンタリー映画賞受賞】
現在のところ長編ドキュメンタリー賞最有力とされている作品。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でスターになったマイケル・J・フォックスの生涯、そしてパーキンソン病との闘病生活を綴った作品。監督は『不都合な真実』のデイビス・グッゲンハイム。

マイケル・J・フォックスと言えばなんといっても『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だが、その裏にこんな闘病生活があったなんて知らなかった。

過去の出演作のフッテージをふんだんに使いつつ、現在のフォックスの闘病生活を丁寧に追っていく。

彼のフィルモグラフィーは詳しくは知らないが、エミー賞を何度も受賞するなどコメディセンスがあったフォックスがたくましく生きていく姿に希望をもらう。

パーキンソン病と闘いながらも観客を笑わせてきた彼には賞賛せざるを得ない。公表するまでは誰も彼が病を抱えていたなんて知らなかっただろう。

本人のインタビューも交え、過去を振り返り、現在のリハビリも映していく。軽快な語り口、早い語り口も含めドキュメンタリーとしてクオリティの高い作品に仕上がっている。
Omizu

Omizu