もやし

みなに幸あれのもやしのレビュー・感想・評価

みなに幸あれ(2023年製作の映画)
5.0
けーっこう難解やな。このレベルの難解さに出会ったのは久方ぶりや。

たぶん世の中の半分ぐらいの人は「は?何が言いたいん?意味わからん。」ってなりそう。これは別に理解できる俺カッケーって言いたい訳ではないです笑 俺もよくわかってないし笑

でも日本のホラー映画でこれだけスコア高いの久々やない? 映画オタクに受けたか。



予告編で何が言いたいのか大体はわかるけど、これをどう明確化するのか?ってのが着眼点だと思うんだけど、ついに何もはっきりさせずに終わった笑


この祖父母、どこか変?ってあらすじなんだけど、もう始まって20分ぐらいでどこかというか明らかにヤベえ笑
祖父母の異常行動は段々酷くなっていくけど、主人公がそれを呆然と眺めてたらそこでバッと場面転換して日常に戻るの繰り返しで、ここら辺は逃げだなとは思った。


序盤の方は様々な登場人物がちょっとだけ引っ掛かる言葉を言って主人公が「…え?」ってびっくりするっていう展開が上手い脚本だなあと思った。

ほぼほぼ終盤まで「ああ、お前にはまだ言ってなかったな。」とか「ああ、あなたはまだ知らないのね。」って言われ続けて見てるこっちとしてはその真相とやらを早く教えろや!ってなる笑 でも最後まで明確には教えない。察してねという映画。

一番象徴的なのは元同級生が「あーあなたまだ知らないんだ笑 まだサンタクロースとか信じてる?笑笑」


大人になるということを象徴的に描いている映画でもあるし、世の中の仕組みを極端な描き方ではあるけど教えてくれる映画でもあるし、社会風刺にもなっているし、色々盛り沢山ですな。
もやし

もやし