ふづち

ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュのふづちのレビュー・感想・評価

2.5
●ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュ(2022年ドイツ/フランス。メルテム・カプタン)

【レビュー】
実際にあった話の映画化。
ドキュメンタリーではないので,もう少し盛りあがるシーンを加えてもよかったのでは?と思う。
全体的に話の流れがフラット。

トレーラーを観る限り,肝っ玉母さんみたいなのが奮闘するような内容に感じるんだが,本編はそれほどでもなかったように感じた。
トレーラー編集の手腕というか。

ただムラートは解放されたんだが,他にもまだ拘束されている人もいるとか。
ひどい話だ。

(だが「作品の完成度」と「実話である」ということは別に捉えて評価する必要はあるだろう?)

【あらすじ】
2001年9月のアメリカ同時多発テロから1ヵ月後,ドイツのブレーメンに暮らすトルコ移民のクルナス一家の長男・ムラートが,旅先のパキスタンでタリバンの嫌疑をかけられ拘束され,キューバのグアンタナモにあるアメリカ軍の収容所に収監されてしまう。
数ヵ月後にようやくその事実を知らされた母ラビエは途方に暮れる。
息子の無実を確信しながらも,警察はまるで力になってくれず,藁にもすがる思いで頼ったのは,電話帳で見つけた人権派弁護士ベルンハルトだった……。

https://www.youtube.com/watch?v=pSUsCFR80X8
ふづち

ふづち