HK

スター・トレック:ピカードのHKのレビュー・感想・評価

スター・トレック:ピカード(2019年製作のドラマ)
3.8
かつての『新スタートレック』の艦長、“頭がピカード”のパトリック・スチュワート演じるジャン=リュック・ピカードが主役のスピンオフでエンタープライズ号の出ないスタートレックです。スチュワートは撮影当時80歳。全10話。

宇宙艦隊を引退して故郷のフランスでワイン農場を営むピカードのもとにかつての部下であり今は亡きアンドロイドのデータの娘(?)が現れ、ピカードはロミュランの陰謀に立ち向かうためにまたまた宇宙へ・・・

今回はエンタープライズ号のような大所帯ではなく少人数の中型(?)宇宙船の旅へ。
ピカードの他にも懐かしのライカー副長やカウンセラーのトロイ、セブン・オブ・ナインまで登場。
データはかなり濃いメイクの上アンドロイドのハズなのに寄る年波は隠せずけっこう膨張してました。
シリーズではお馴染みの旧クリンゴン戦艦バード・オブ・プレイやボーグ・キューブも出てきます。

たしか本作の最終回を観る直前に劇場で『ローガン』を見ており、同じくスチュワートが演じるプロフェッサーXの最期に涙したばかりで、今度はピカードの最期をみることになるとは感慨無量・・・と思っていたら、最終回で息を引き取るを見せかけて?
なんだシーズン2もあるのかと驚いた記憶あり。

現在の情報を確認すると、シーズン2は来年春に放送、シーズン3も既に製作が決定しているそうなので、P・スチュワートにはくれぐれも健康に配慮して長生きしていただきたいものです。
HK

HK