いくまる

ホワイトカラー シーズン4のいくまるのレビュー・感想・評価

ホワイトカラー シーズン4(2012年製作のドラマ)
4.4
明るく楽しくちょっと切なく始まったシーズン4。
マヤといいソフィーといい、本当に美人さんを揃えてくるドラマだよ…。


ピーターの人間性が見られる良い(?)シーズン。
モジーがいいやつ。
今までちょっと出しゃばりすぎでは、と思っていて申し訳ない。笑
(でも今までは拗らせすぎの出しゃばりすぎだったよね)

南国のニール、モジー、オフ色の強いピーター、良いねぇ☺️


6話のスパイの話、映像がレトロ可愛いのとメインはモジーとしても第2回ニールとピーターのほのぼの謎解き(人が死んでいたけど)回で楽しかった。
ちょっと毛色が違う感じだったけど、それが毎回監督が違う醍醐味だよね。
エンディングも凝っていて夢あるわ〜

7話のタバナクルさん!(ニール)
マッボマさんの高めハスキーな声が好きなんだけど、低い声も良いー!!
と思っていたら良いバーク夫妻が見られてふっとびました。
ニールと別れてからのサラが可愛すぎて、やっぱり彼は悪影響だったんだなって。

8話のアーティスト、フードかぶって調子乗ってんのうざ可愛い♡
9話でもフードかぶってて…あ、帽子の代わり?
ボクシングの練習が楽しそうで何より。
と、思っていた所でのラストよ。
すれ違いが辛い〜。

毎シーズン、ニールを泣かせるチームホワイトカラー。(お葬式回と11話)

12話でカメラ仕掛けて「say cheese!」「camembert🧀」って言ってたんだけど可愛すぎない!?
ジマーのお家も好みすぎて!
久しぶりに笑顔が多くてほっこり回…と思ったら激重回だった。
ピーター😭

14話のカップル可愛いなぁ♡
バーク夫妻が一緒にいるのも良い。
今回のニール×サラが一番好きかも。
サラがピーターにちょっとキュンとしてる所も含め。笑
私今犬飼ったら「サッチモ」って名付けちゃうな…

15話は久しぶりの日本贔屓回でしたね。
今更だけど私がホワイトカラーにハマった理由を今までキャラクターが〜キャストが〜軽快さが〜と言ってきたけれど、単純に「美術品や物作りシーンが多いから」ってのもあるわ。

16話。
「なぜ誰も状況を察してくれない…?」以外のシーンが全部辛い。
プロポーズが良すぎて辛い。
サラには本当に、本当に、幸せになってほしいよー!
なぜこのドラマは毎シーズン最終話が悲しいのか。



ニールのアイデンティティーを探るシーズンだったのもあるけれど、後半余裕が無くて感情的になってばかりで軽口もあまり無くて大抵落ち込んだりショックを受けてばかりいるのがなんだかね。
中弛みシーズンだという意見も分からないでもない。
プレイボーイな天才詐欺師ニール・キャフリーはどこに行ったの!と。

家族がいると守るものが増えるしそこへの影響を考えたら好き勝手ばかりはしていられない。
終わり良ければ、なんて言っていられない。
逆に言えば守りに入ったニールには今大切なもの(人)が沢山あるんだなぁと。
自分のせいで大切な人たちが何度も傷ついていくのは辛いよね。


今まさに最終話を見終えた所なので、ただただ落ち込んでいますが。
タイトルを見返すと「あれ?この楽しかった回もシーズン4だった?」ってなるくらい、今シーズンの振り幅が大きかった。
機転の利いたどんでん返し的な逮捕劇がもう少しあると嬉しかったね。

残り2シーズン19話。
好きすぎて終わったらまたシーズン1の1話から見ようかなと思っていたけれど、やっぱりちょっと間をあけようと思います。
(ピーターのラストに耐えられていない)
いくまる

いくまる