改名した三島こねこ

魔法少女リリカルなのはの改名した三島こねこのレビュー・感想・評価

魔法少女リリカルなのは(2004年製作のアニメ)
3.8
<概説>

ある夜の小動物との不思議な出会いが、二人の女の子の物語を動かし始める。神秘的な遺産ジュエルシードを巡る戦いの後に、彼女達は友達になることができるのか。

<感想>

本作には大量の好きがありますが今回はOPについて。

本作主題歌『innocent starter』の映像、

これは今鑑賞してみると本当にすごいなあと驚きました。

≪瞳の奥の秘密 吸い込まれそうな≫のあたりで映像視点が切り替わるのですけれど、この高層ビルの万華鏡表現はいっそ変態技じみている。

カット変更ではなくてカメラスライドをしつつ、違和感のないようにヒロインAの横顔→ガラスのホワイトアウト→ヒロインBの横顔と。この変化だけのために何度オープニングを見返したことやら。

その直後のオールスターズにしたってカメラスライド&手ブレをCGアニメーションを用いずに表現していますし。匠の技術の粋を延々披露されている気分です。


ただその一方でOPの1:49をほとんどダブルヒロインで構成していたのも良かった。やはり初代リリカルなのははあの二人の物語。

ViVidは未視聴ですが現状一番好きです。