kazu1961

沈黙のパレードのkazu1961のレビュー・感想・評価

沈黙のパレード(2022年製作の映画)
3.8
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-460
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋やっぱり安定の面白さ!!東野圭吾の原作もさることながら本シリーズは湯川先生こと福山雅治があってこそ、オリジンを大切にした9年ぶりの湯川先生(福山雅治)、内海刑事(柴咲コウ)、草薙刑事(北村一輝)の復活揃い踏み!!人間ドラマを描くと上手い、西谷弘監督が仕掛ける世界観が、これぞガリレオ!!でしたね。

🖋️冒頭の被害者女性のエピソードが「Jupiter」の歌曲とオーバラップして始まるオープニングからもう引き摺り込まれます。そした作中で何度も挿入される被害者女性(川床明日香)のフラッシュバックのシーンが幻想的で、彼女を軸とした被害者関係者の苦悩、さらには北村一輝演じる草薙刑事の苦悩と葛藤が軸になった、切なくも骨太な作品に仕上がっています。なので本作、ヒューマンミステリーとして見応えのある作品数でした。

🖋️本作、福山雅治演じる、変人だけど天才的頭脳を持つ物理学者・湯川学が、不可解な未解決事件を科学的検証と推理で見事に解決していく人気ミステリーシリーズの映画第3弾。柴咲コウ演じる内海薫と、北村一輝演じる草薙俊平が9年ぶりに再集結しています。原作はベストセラー作家・東野圭吾によるガリレオシリーズ第9弾「沈黙のパレード」。共演陣も素晴らしく、椎名桔平、檀れい、吉田羊、飯尾和樹、戸田菜穂、田口浩正、酒向芳、村上淳、岡山天音、川床明日香、出口夏希と豪華なメンバーが脇を固めています。

😢Story:(参考: 公式サイト )
天才物理学者・湯川学の元に、警視庁捜査一課の刑事・内海薫が相談に訪れる。行方不明になっていた女子学生が、数年後に遺体となって発見された。内海によると容疑者は、湯川の親友でもある先輩刑事・草薙俊平がかつて担当した少女殺害事件で、完全黙秘をつらぬき、無罪となった男・蓮沼寛一。蓮沼は今回も同様に完全黙秘を遂行し、証拠不十分で釈放され、女子学生の住んでいた町に戻って来た。町全体を覆う憎悪の空気…。 そして、夏祭りのパレード当日、事件が起こる。蓮沼が殺された。女子学生を愛していた、家族、仲間、恋人…全員に動機があると同時に、全員にアリバイがあった。そして、全員が沈黙する。。。

🔸Database🔸
・邦題 :『沈黙のパレード』
・原題 : ※※※
・製作国 : 日本
・初公開 : 2022
・日本公開 : 2022/09/16
・上映時間 : 130分
・受賞 : ※※※
・監督 : 西谷弘
・脚本 : 福田靖
・原作 : 東野圭吾
・撮影 : 山本英夫
・音楽 : 菅野祐悟、福山雅治
・出演 : 福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、飯尾和樹、戸田菜穂

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
東野圭吾のベストセラー小説を原作に、福山雅治演じる天才物理学者・湯川学が難事件を鮮やかに解決していく姿を描く大ヒット作「ガリレオ」シリーズの劇場版第3作。数年前から行方不明になっていた女子高生が、遺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・内海によると事件の容疑者は、湯川の大学時代の同期でもある刑事・草薙がかつて担当した少女殺害事件の容疑者で、無罪となった男だった。男は今回も黙秘を貫いて証拠不十分で釈放され、女子高生が住んでいた町に戻って来る。憎悪の空気が町全体を覆う中、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる。キャストには内海役の柴咲コウ、草薙役の北村一輝らおなじみのメンバーが集結。前2作に続いて西谷弘が監督、福田靖が脚本を手がけた。
kazu1961

kazu1961