トールキン

明日の食卓のトールキンのレビュー・感想・評価

明日の食卓(2021年製作の映画)
3.8
専業主婦、シングルマザー、キャリアウーマン。それぞれの母親役の3人が3人ともさすが名女優と言わんばかりの迫真の演技でとても見入ってしまう。個人的には特に菅野美穂さんの発狂するシーンがめちゃくちゃ芝居がかってるなーっと思わず感心してしまうくらい凄まじかった。

仕事に家事に子育て。母親は強くたくましい、なんて言葉で片付けられないくらい何なら綺麗事にすら聞こえてしまうくらいなかなか闇が深い内容と描写。実際にこういうことを抱えている人たちって世の中にたくさんいるんだろうな。リアルな意見や感想を聞いてみたくなる。自分は親ではないからあくまで他人事で客観的にしかモノを言えないけどストレスやモヤモヤは溜まるし心配や気苦労も絶えないんだろうな。

皮肉に聞こえるだろうけど、親から子供へ目一杯の愛情を注いでもそれが全ては伝わるかどうかは分からないかもしれない。何らかの弾みやきっかけでそれが破綻してしまうかもしれないし子どもも子どもなりに考えや意見もあって対立したり、何が正解かそうで無いかもそれは人それぞれ違うかもしれない。じゃあどういうやり方が正しいのか、その当事者にしか分からないし、あくまで対等に真摯に向き合い、どんなしつけよりも我が子を抱きしめてあげることが何より必要なのかな。
トールキン

トールキン