あーさん

音響ハウス Melody-Go-Roundのあーさんのレビュー・感想・評価

音響ハウス Melody-Go-Round(2019年製作の映画)
-
なんて幸せな時間♪♪

銀座にある老舗レコーディングスタジオ、'音響ハウス'のドキュメンタリー。
オープニングからしてオシャレ♪
ユキヒロさんのドラムだ!🥁
今作のテーマ曲"Melody-Go-Round"を重ね録りしていく風景に所縁のミュージシャン、裏方のエンジニア、プロデューサーの方達が音響ハウスの魅力等を語るシーンが挟み込まれる形式。

音楽に携わる人間にとって、そこがいかに特別な空間であるのかがよくわかった。

メンテナンスエンジニアの遠藤誠氏が毎日、雨の日も晴れの日も同じ時間にWAKO、歌舞伎座の前を通って、職場である音響ハウスに通う姿が印象的。いつもスタジオを同じ状態にしておくのが仕事。職人さんだ!!

在りし日の高橋幸宏、坂本龍一がこんな形で登場するのを知らなくて、不意を突かれて胸が熱くなる。。

"い・け・な・い・ルージュマジック"の秘話!まさかの"素敵なルージュマジック"⁈
ごねてイタズラっぽく笑いながら舌を出す、若き日の坂本龍一、忌野清志郎の二人が目に浮かぶ笑

矢野顕子、大貫妙子の変わらなさ。軸がブレない自信に満ちたオーラは永遠の憧れ。
今作のテーマ曲を歌う今話題のHANAに、作詞をした大貫妙子が直々の指導!
これは緊張するな〜少しだけ音楽の端っこをかじる身としては、"歌詞を大事に、伝わるように"という指導にはとても共感!
もう少し感情が前に出ても良いのかな。でも、13歳のHANAの声、透明感があってちょっと手嶌葵っぽくて素敵♪伸び代、無限大!

他にも、松任谷正隆、松任谷由実、
佐野元春、綾戸智恵、スカパラ(川上つよしba、沖祐市key)、鈴木慶一、葉加瀬太郎、デヴィット・リー・ロス(ヴァンヘイレンのボーカル)、井上鑑key、佐橋佳幸gt、、らが音響ハウスがどれだけ稀有なスタジオなのかを語る。(もはや我が家!と語る人が多いこと…)

プロデューサー陣の語っている姿は、見るからにおじいちゃんの思い出話笑、でも皆さんどこかオシャレな雰囲気が漂う。
やっぱり音楽関係の仕事している方は違う!

エンジニアの方は語り口がやっぱりマニアック!!

私自身は全くただの素人の音楽好きなんだけれど、こういう世界にはずっとずっと憧れている。

今回のプロジェクトの中心人物である飯尾芳史、佐橋佳幸(この方、松たか子の旦那様!包み込んでくれるような優しさがあって素敵な方♪)ご両人が、何となく昔のおすぎとピーコみたいな感じで笑、終始和む。

ラストのテーマ曲に向けて、それぞれが"音"にこだわって仕上げていく過程が、本当に見ていて楽しかった♪(各々の楽器、仕事の魅力が炸裂!)

どんなにテクノロジーが発展しても、こういう熱量や温かみは忘れたくないな。

音に対する各ミュージシャンの考え方が興味深い。
飯尾芳史(ベクトルがはっきりしている)、鈴木慶一(立体的・雑味も含めた音・バランス)の話、坂本龍一が話してくれた武満徹のエピソード(竹針のシャンソン)が心に残った。

ここに集う人達、皆カッコいいな〜!!

音響ハウス、最高❗️


✨なんとなんと、今作が9月下旬に渋谷ユーロスペースにてリバイバル上映決定!
音楽好きの人は行くしかない❗️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️
あーさん

あーさん