kazu1961

ドリームプランのkazu1961のレビュー・感想・評価

ドリームプラン(2021年製作の映画)
4.2
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-113
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋私の大好きなジャンル“スポ根モノ”“家族愛”そして大好きな俳優“ウィル・スミス”とくれば、もう興奮、そして感涙!!
念願のアカデミー主演男優賞もあり得るエキセントリックで型破りな父親リチャードを演じるウィル・スミスの堂々たる名演に目を奪われて、サナイヤ・シドニーとデミ・シングルトンが演じる溌剌とした姉妹の成長物語、スポ根物語に心が熱くなります。

🖋過去に2度アカデミー賞にノミネートされたウィル・スミス自身がが映画化を熱望したのは、世界最強のテニスプレイヤー、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を世界チャンピオンに育て上げた実父リチャードの「計画書=ドリームプラン」にまつわる驚きの実話。テニス素人の父親リチャードが独学で研究し、「世界チャンピオンにする78ページの計画書」=「ドリームプラン」を作り上げ、揺るがぬ信念を持って娘たちの可能性に人生のすべてを捧げるリチャードと頂点まで登り詰めたその姉妹、そしてそれを支える家族の物語(ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹はグランドスラムで30回優勝、5つの金メダル獲得など、輝かしい戦績を誇るんですね)。

🖋家族愛を描いた物語としても傑作ですし、リチャードを軸とした家族が人種やジェンダーや社会格差の壁を越えてコンプトンからのし上がっていくサスセスストーリーとしてもとても痛快な作品。やっぱり成功するには、夢を実現するには“自分を信じる力”“強い信念”“実行力”そして“家族への強い愛”が必要なのを再認識させられます。これは実話ならではです!!

🖋でもやっぱりシンプルで分かりやすいスポ根モノの面白さに胸熱です!!闘志を燃やして諦めずに打ち込んでいく姿は圧巻。特にエンディングとエンドロールでは、心打たれて涙してしまうそんな作品です。ずっと心に残る感動作ですね!!そして、2022年・第94回アカデミー賞では作品賞、主演男優賞(ウィル・スミス)、助演女優賞(アーンジャニュー・エリス)ほか計6部門にノミネートされました。作品賞や主演男優賞は受賞して欲しいですね!

😭Story:(参考: 公式サイト)
2人の娘を世界最強のテニスプレイヤーに育てる夢を持つ破天荒な父親リチャード。テニス未経験の彼は、娘たちが生まれる前から「常識破りの計画=ドリームプラン」を独学で作成。その無謀なプランと娘たちの可能性を信じ続けた父は、どうやって2人の世界チャンピオンを誕生させたのか?

🔸Database🔸
・邦題 :『ドリームプラン』
・原題 :『King Richard』
・製作国 : アメリカ
・初公開 : 2021
・日本公開 : 2022/02/23
・上映時間 : 144分
・受賞 : ※※※
・監督 : レイナルド・マーカス・グリーン
・脚本 : ザック・ベイリン
・原作 : ※※※
・撮影 : ロバート・エルスウィット
・音楽 : クリス・バワーズ
・出演 : ウィル・スミス、アーンジャニュー・エリス、サナイヤ・シドニー、デミ・シングルトン、トニー・ゴールドウィン、ジョン・バーンサル

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
ウィル・スミスが主演・製作を務め、世界最強のテニスプレイヤーと称されるビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を世界チャンピオンに育てあげたテニス未経験の父親の実話を基に描いたドラマ。リチャード・ウィリアムズは優勝したテニスプレイヤーが4万ドルの小切手を受け取る姿をテレビで見て、自分の子どもをテニスプレイヤーに育てることを決意する。テニスの経験がない彼は独学でテニスの教育法を研究して78ページにも及ぶ計画書を作成し、常識破りの計画を実行に移す。ギャングがはびこるカリフォルニア州コンプトンの公営テニスコートで、周囲からの批判や数々の問題に立ち向かいながら奮闘する父のもと、姉妹はその才能を開花させていく。2022年・第94回アカデミー賞では作品賞、主演男優賞(ウィル・スミス)、助演女優賞(アーンジャニュー・エリス)ほか計6部門にノミネートされた。
kazu1961

kazu1961