BON

モデル 雅子 を追う旅のBONのレビュー・感想・評価

モデル 雅子 を追う旅(2019年製作の映画)
-
日産フィガロ発売を記念して製作された3人の映画監督によるオムニバス映画『フィガロ・ストーリー』(1991)の感想を投稿したところ、林海象監督パートの「月の人」の主演を務めた雅子さんの旦那様である大岡監督からご連絡をいただいた。

30年以上のキャリアを築き活躍したモデル「雅子」。希少がんとの闘病の末に旅立っていったモデルとしての彼女を探求するドキュメンタリーである本作。

普段から既にキャストから監督、スタッフまで亡くなっている古い映画を鑑賞している自分は、いつの間にか演者の生命力がたぎる映像に飲み込まれみんなどこかで生きていると勘違いをしてしまっている。死を教えてもらったのは驚きと寂しさだった。

安珠の撮影した彼女の写真は透明で、凛とした瞳と力強い眉毛に心臓を射抜かれてしまう。

数々の雑誌やCMのアーカイヴ、フィガロストーリーやその他映画の裏話、モデルとしての彼女に対する著名人のインタビュー。仕事に対してストイックな姿とは裏腹に、彼女はその人柄と唯一無二の存在で沢山の人に愛され、愛してきた人なんだなと思い、同時に大岡監督の大きな愛のまなざしを感じた。

当たり前のことなのだけど、映画は生身の人間たちが集結して作り上げる、想いが込められた生きものなのだと改めて気付かされた。
BON

BON