ゴン吉

ジョン・ウィックのゴン吉のレビュー・感想・評価

ジョン・ウィック(2014年製作の映画)
4.2
伝説の殺し屋の死闘を描いたアクションドラマ「ジョン・ウィック」シリーズの第1弾。
「マトリックス」シリーズのキアヌ・リーブスが主演、同作品でスタントコーディネータを担当したチャド・スタエルスキが監督を務めており、キアヌの魅力が詰まった作品です。
ミカエル・ニクヴィスト、アルフィー・アレン、ウィレム・デフォー、イアン・マクシェーン、ランス・レディックらが共演。

結婚を機に殺し屋の足を洗ったジョン・ウィック(キアヌ・リーブス)であったが、愛妻が病死して失意に沈む。
そんな折、死んだ妻からビーグル犬のプレゼントが届き、気を取り戻す。
しかしロシアンマフィアのチンピラ(アルフィー・アレン)に、愛車を盗まれワンコも殺されてしまう。
それが切欠で封印していた殺し屋の血が覚醒し、復讐が始まる....

「早く寝ないとブギーマンが来る♫」
ストーリーは分かり易い復讐劇でアクションを楽しむ作品。
ジョンがガンとカンフーを組み合わせたガンフーでスマートにテンポよく次々とロシアンマフィアたちを始末していき爽快です。車にはねられても立ち上がる無敵のジョン。
ネオンカラーの照明がヴィヴィッドな世界観を演出している。
脇役の殺し屋たちや謎のコンチネンタルホテル、裏社会の掃除屋などの設定も興味深い。
次作以降で、ホテルや組織などの背景が徐々に明らかにされるので、シリーズ展開も魅力の一つです。
最後は新しい相棒を見つけて幕を閉じる。
「大丈夫だ うちに帰ろう」

2024.4 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:松崎広幸 訳)
2021.9 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:松崎広幸 訳)
2019.10
ゴン吉

ゴン吉