レインウォッチャー

アラジン ジャファーの逆襲のレインウォッチャーのレビュー・感想・評価

3.0
ディズニートゥーン・スタジオによる『アラジン』続編OVA。
…なのだけれど、おや?作画の様子が……?

漂う下請け感、80年代のお茶の間アニメくらいのクオリティに見える。前作のような背景の美しさは望むべくもないし、ジャスミンの顔色はたびたび悪い。
ビデオ作品とはいえ、仮にもDisneyブランドの作品に「作画が」なんてケチをつけることがあるとは予期していなかった。おどろき。そしてかなしみ。

ストーリーはタイトルの通り、前作で封印されたジャファーが仕返しに来るのだけれど、相変わらず顔の悪さと長さの割に詰めが甘いのであった。

それはさておき、真の主役はまさかのイアーゴ(オウム)だ。
ジャファーとイアーゴの対比から、セカンドチャンスの明暗を描くような話になっている。シャバに出てきても、信頼ある人間関係を築けるか否かが再犯の有無につながったりする…みたいなところだろうか。

音楽はメンケンではないもののなかなか良くて、キュートなデュエット曲『Forget About Love』とか、ジーニーとジャファーの魔法対決を楽しく演出する『You're Only Second Rate』とか、スウィング調の楽曲が目立つ。あと、『Arabian Nights』はしれっと再利用。