kazu1961

ジュラシック・パーク IIIのkazu1961のレビュー・感想・評価

ジュラシック・パーク III(2001年製作の映画)
3.4
「ジュラシック・パークⅢ」
原題「Jurassic ParkⅢ」
2001/8/4公開 アメリカ作品2018-162
再鑑賞

原点回帰という事で、主人公にサム・ニール演じるアラン・グラント博士が復活してて期待は高まりました。
しかしながらアラン博士が島に行く件の必然性やストーリー展開がやや強引に感じます。第2作と同様、ストーリーがパターン化してしまうと面白さが半減してしまい残念に思えます。
第2作同様、展開はスピーディで、迫力ある映像に割り切って鑑賞するとそれはそれで飽きずに観られますが。。

「ジュラシック・パーク」りロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」から続くシリーズの第3作である。シリーズの前2作が「マイケル・クライトンによるSF小説の映画化」という形をとっていたのに対し、この作品では基本的に映画独自のストーリーが展開されている。監督は前2作のスティーヴン・スピルバーグからジョー・ジョンストンに変わっている。タイトルのロゴマークはスピノサウルスに変わった。原点回帰をテーマにしており、背景には「生命倫理や生命の進化・歴史」、人間が「神の真似事」をすることへの批判精神等は、原作及び1作目から引き続き受け継がれている。主人公は再びアラン・グラント博士となった。演じるサム・ニールは同じ役を再び演じるのはこれが初めてだったが、思い入れの強い役であることや、ファンからも再登板を望む声が多かったことからオファーを快諾した。
kazu1961

kazu1961