genarowlands

拳銃魔のgenarowlandsのレビュー・感想・評価

拳銃魔(1949年製作の映画)
4.0
フィルムノワールの傑作。宅配レンタルのリストになくて、注文しても入らなかった作品。ずっと気になっていました。ついに観られてうれしい!アマプラ配信になっていたとは。みんとさん、ありがとうございます💓

タイトルからして猟奇殺人のようにみえますが、優しい男バートがただただ拳銃に魅せられ、射撃がうまかった故にたどった数奇な運命。これもひとえにファム・ファタールのアニーのせいともいえます。

利用するだけ利用して逃げる悪女だと思っていたのに、悪女の深情で、結局本気でバートを愛してしまった。バートも彼女と出会わなければ、犯罪に手を染めることもなかったのに。

破滅的な逃避行劇で、男は躊躇し、女はけしかける。それでも離れられない二人。拳銃魔とは銃に魅せられたバートのことなのか、魔力を銃に忍ばせたアニーのことなのか。ギリギリの精神状態に快楽を感じる二人。銃の魅力によって人生を狂わされていく。銃には魔物が宿っていました。

テンポよく、見せ場がたくさんあり、いわゆるボニー&クライドだけれど、バートの良心が何度も揺さぶられます。ヨセミテの湿地のシーンがいいです。雨で始まり、霧で終わる。心の晴れた日のなかったバート。自分より強く正しい男を待っていたアニー。フィルム・ノワールの傑作にふさわしいラストでした。
genarowlands

genarowlands