ギズモX

コフィーのギズモXのレビュー・感想・評価

コフィー(1973年製作の映画)
4.7
【出撃!黒いワンダーウーマン!】

『エスケープフロムLA』『ジャッキーブラウン』のパムグリア主演映画。

70年代低予算映画のいいところをギュギュっと盛り沢山に詰め込んだ、ブラックプロイテーションムービーの代表作の一つ。

ヤク中に陥った妹の仇を取るために、パムグリアが麻薬組織相手にたった一人で立ち向かうという、爽快なストーリーにパムグリアのパワフルな姿とソウルフルな音楽が合わさった、凄く面白く仕上がった傑作。

始まってからすぐにパムグリアがジャンキーの頭にショットガンをお見舞いするなど、インパクト抜群の描写が多くあり、そこに自立と解放を思わせるメッセージが加わっているのでとにかく記憶に残る作品である。

僕がこの映画を好きと思えるポイントは、
パムグリアが誰の手も借りずに"全部一人でやってしまった"ことだ。
パムグリアが演じるコフィーはただの看護婦で戦闘経験はないというのに本当に全部一人でやっちゃう!
サラコナーやリプリーでさえ誰かの手を借りていたというのに!

暗殺、潜入、突撃、その他なんでもござれ!
圧倒的に不利な立場をもろともせずに悪党を皆殺しにし、ヌードとバイオレンスと熱いソングを交えながら一気に復讐を果たしてしまう!
麻薬組織のアジトに突撃する場面なんかはターミネーターそのものだ!

パムグリアの魅力を100%に引き出した、素晴らしい作品です。
ギズモX

ギズモX