kunico

犬猫のkunicoのレビュー・感想・評価

犬猫(2001年製作の映画)
3.3
まず、タイトルが秀逸。
可愛いワンコとニャンコがメインの癒されストーリーでは無いのです。

井口奈己監督って、私からすると恋愛マスターだったりします。
ちょっとエロい北川悦吏子って感じ。
「人のセックスを笑うな」は、タイトルこそドギツイけど中身は胸キュンラブストーリー。話の中身っていうより演者が良い仕事してるからときめけるっていうのもあるけども。

そんな監督のデビュー作である「犬猫」は、男女関係よりも気難しい女同士の友情が題材になっているもの。仲が良くてもどうしても見栄とかプライドが邪魔をしてしまう女と女の関係性。そんな2人の姿がまるで◯◯と◯◯の様なんです。

三角関係に突入してからはひたすらにエゲツない、やりきれない。
自転車に乗って手を振る友達を観た瞬間私は絶叫してしまいました。ホントです。タバスコ、すごい。

主役になる女子2人が住む部屋がオシャレです。
畳、襖、布団、ちゃぶ台、縁側、みかん、そして猫2匹。
この猫の数がポイント!そしてちゃぶ台の上に置かれるものが、みかんからワインと煙草に変わる瞬間!小物使いというか、2人の距離感の変化を当人以外で表現するのが上手いなぁと思いました。

あと、咳してる人がリアルに声ガラガラっていう!!笑
kunico

kunico