Yui

歓びを歌にのせてのYuiのレビュー・感想・評価

歓びを歌にのせて(2004年製作の映画)
4.0
世界的な指揮者の主人公が、心身共に疲弊した末に引退して戻った故郷の小さな村で、純朴な人々と音楽を通じて交流を深めるうちに、再び音楽の歓びを呼び覚していく姿を描くヒューマンドラマ。

音楽は歓び。
そして歓びは奪えない。
だけど、生きて行く中で歓びに包まれ続ける事は皆無で、皆問題を抱え、その問題に向き合ったり、見ないふりをしながら生きている。

色んな事情を抱える村の人達と、その村の人達に出会った主人公は音楽を通して、自分の中の本当に大切な物を見つけて行くんだけど、主人公の人柄が素敵だったし、喧嘩しては仲直りしてを繰り返すようなわちゃわちゃ感と人間らしさもとても魅力的だった。

歓びというよりも、人生にとっての優しさや慈しみがテーマのように感じた。自分の人生を生きる事の大切さ、そしてそういう人生を生きるにはやっぱり一人じゃ難しいということ。周りの支えって本当に有難い事。

ラストがとっても良くて「あ」という音に泣かされるとは思っても見なかった。凄かった。言葉ではなく、声の重なりが、こんなにも力強く美しく、心を動かすんだなって気付いたら涙が出ていた。心が震えるハーモニーだった。

人生は苦しいけれど、とても素晴らしい。
じわじわと感動させてくれる作品でした!


2022-29
Yui

Yui