そらぴよ

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 遥かなる暁 HDリマスターのそらぴよのレビュー・感想・評価

3.5
「殺されたから殺して… 殺したから殺されて… それで最後は本当に平和になるのかよ!」

名言が多いSEEDシリーズでも好きな名言です。この言葉とフリーダムのおかげで三部作の中で1番好きな回です。なんと言ってもテレビ版で言う 舞い降りる剣 このシーンがアツすぎる。連合、ザフト相手に無線でこの基地爆発するで!って言うシーンも好きだし両軍相手にフリーダムで無双するシーンも好きだし、イザークのコックピットを狙おうとするもあの女の子がフラッシュバック、直前で足を斬るシーンも好き。そしてその後にせめてもの仕返しで「もうやめるんだ、早く撤退しろ!」って言って蹴り入れるのも好き。何より挿入歌のミーティアが神すぎる。カラオケで74点だったのは内緒の話。

さらに地味に好きなのはフリーダムが発進するシーン。グッと踏み込んで飛び立つ、地味にリアルなシーンが好き。

そしてアニメ版では散々殺されたニコル。そしてまあ一応トール。彼らはちゃんと1回しか殺されませんでした。初期GATシリーズではブリッツが1番好きなのであのシーン嫌いなんです。

まあ今作も結構めちゃくちゃにまとめられてるので意味が分からない所はありますがしょうがないでしょう。50話を三部作にまとめろってのが無茶ですもんね。正直種死同様四部作でも良かったんじゃとはなります。ガンダム同士の恋人繋ぎは正直冷めましたがその後の一斉撃ちでどうでも良くなりました。なんで機械が出来て人間が出来んねん。


なんか主人公が第3勢力って意外となくねって思ったけどガンダムWやガンダムXもそうだし意外とありますね。
そらぴよ

そらぴよ