スワヒリ亭こゆう

名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊のスワヒリ亭こゆうのレビュー・感想・評価

3.6
アガサ・クリスティの名探偵ポワロシリーズわーケネスブラナーが主演・監督をしたシリーズの3作目です。
『オリエンタル急行殺人事件』が豪華キャストで見応えがあり、『ナイル川殺人事件』がイマイチだった。
3作目はもっとダメになるかもなぁと思ったんですけど、期待以上に面白かったです。
今回のキャストは今までに比べるとかなり激弱なキャストでしたけど、それが逆に犯人の目星がつきにくくなっていて良かったです。

名探偵ポワロシリーズは原作で読みたいとは思わないけど、映画では観たいです。でも三谷幸喜さん脚本の名探偵ポワロシリーズの方が面白いんですけどね😅三谷幸喜って凄い面白いですからね。

映画に話を戻します。
今回は映像もベネチアの街並みを綺麗に撮っていて、ケネス・ブラナー自身の力量も垣間見えた気がします。

それとタイトルの通り亡霊などの霊的なストーリーになっていてミステリーですが、少しホラー的な演出も見えました。
僕の斜め前に黒人の男性(恐らく米兵でムキムキな方)が座っていたんですけど、霊が急に出てくる演出にその黒人がめちゃくちゃビビってたのが印象的でした😅驚いてるのがオーバーリアクションでそれにこっちがビビるっていう…何コレ?って思いましたね。

原作が凄い面白いんだと思うんですけど、ミステリーとして解決パートが面白い。
こうなるとまだまだ続いてほしいですね。アガサ・クリスティのポワロシリーズを網羅して欲しいです。