haru3u

落下の解剖学のharu3uのレビュー・感想・評価

落下の解剖学(2023年製作の映画)
4.0
人里離れた雪の山荘で、視覚障害のある少年が父親の不審死を発見する。転落事故か投身自殺か、それとも妻による殺人か。
幸せな家族像にメスが入れられ、夫婦の秘密や嘘が暴かれていく。

ほぼ状況証拠のみでそもそもが無理のある起訴に思えます。案の定、互いに都合のいいストーリーを作り上げ印象操作で争うことに。
家事&育児の役割の不均衡を怒る夫に、逆切れする浮気妻。男女逆転するとよく聞く話だけど、妻を疑わしく思ったり夫の抵抗を陰湿に感じたりするこの気持ちに、ジェンダーバイアスがかかっていないか。。自分の判断を信用できない不安感は、「TAR」の鑑賞時に似ています。
当人同士ですら関係性の捉え方は異なる。ましてや外野が一面だけを見て、分かった気になってはいけないね。

法廷劇なので判決は出るけれど、真相は分からないまま。探偵役のいないミステリはすっきり答えが出るわけじゃありません。
それでも各々の“真相”を受け入れなければ、先へと進めない。。少年には酷な裁判だったね。
(私には結論ありきで、それを裏付けてくれる証拠を必死で集めたように見えました。)


昨日のアカデミー賞でも話題を攫った、ボーダーコリーのメッシ君にメロメロ💕💓 カンヌではパルム・ドッグ賞を受賞しているんですね、誰よりも印象的な演技でした。
ホットなロイヤーも噂に違わずホットだった~!
haru3u

haru3u